子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2008年11月08日

鞆の浦ツーリング

昨日から岡山に来てます。

今朝はゆっくりめに起きるつもりが、月音が6時半から起きだしたので、いつもと同じくらいの起床でした。。

こうたまさんに誘われて、中国地方カマロオーナーのツーリングに参加することに。

しかし、朝からあいにくの雨です。雨オトコ健在?(汗)

集合場所の福山東ICを降りたところのイエローハットへ行くと、シルバーのカマロとkazuhoさんの赤いカマロが止まってました。

オーナーさんの姿が見えませんでしたが、しばらくすると、シルバーカマロのオーナーさんが店員とともに現れました。

どうやらオーディオの相談みたいです。

はじめましての挨拶をしてると、こうたまさんの赤いカマロと○○さんの黒のカマロが到着。

店内にいたkazuhoさんを見つけて集合。。

そのうち、トオル夫妻も現れて、しばし雑談タイム。

んで、広島のレスしんさんが渋滞のため、鞆の浦で合流することになりました。


ぼちぼち走って鞆の浦に到着し、鞆シーサイドホテルでお昼ごはん。

自然食ビュッフェということで、ヘルシーな野菜を中心としたバイキングを堪能しました。

その後、レスしんさんにガイドをしてもらい、鞆の浦を散策。



以前から相方が言っていたように歴史の古い町並みでなかなか面白い場所でした。

  道端にあったデカい柿

  登っていくと対潮楼・福禅寺があるらしいです。

崖の上のポニョを構想した場所でも有名なのですが、街中ではポニョのポの字も見られません。

鞆の浦埋立て・架橋計画問題で取りざたされ、いろんなところに反対運動のポスターが貼られて、そちらの印象が強いです。



  唯一のポニョです。

  ココから向こうへ橋が架けられる計画です。

 小さな漁村って雰囲気 

 途中で出会ったネコ

  200Kg以上の力石より、松の木の曲がり方に驚きました。

  石畳と古い家並み

 有名な船具屋さん

 すっかり仲良しですw

  いろは丸展示館

  埋め立て架橋計画反対の署名

  かなり凝った造り

  相方が言うには階段状の港は貴重らしいです。

  妙に気になる植物

  珍しいボンネットバス

  その後、道端に集合して福山グリーンラインを走ります。

落ち葉が舞い散る紅葉のコースを気持ち良く走ってると、後部座席の月音から「気持ち悪い〜」という不気味な声が。。(滝汗)

こないだのニュービートルで吐かれた事を思い出して、とりあえず急停止。

少し様子を見て大丈夫そうなので、窓を全開にして再出発。

しばらく走ると、駐車場で休憩するようなのでホッとしました。

展望台や広場のある駐車場でしたが、雨が降り出しました。

      

レスしんさんとは何度も会ってるのに、カマロを見るのは初めてだったので、今回一番の楽しみでした。   

 
ポリスカマロの片鱗

雨と寒さのため、次の目的地、内海町ふれあいプラザに移動。

んで、ここで事件が発生!たぶん。

こうたまパパの運転するカマロが駐車場から出るとき、何だか妙な音が聞こえました。

もしかして、縁石に擦ったかも。。

  やっぱり。。縁石が赤く染まってます。(汗)

とりあえず、そのまま移動。。

      

ふれあいプラザに着いてすぐ、こうたまさん(怒)が確認。

    エアロが少し擦ってる気が…(汗)

軽傷そうなので良し?

そんなことより!ふれあいプラザが閉まってます。(滝汗)

しかたないので、近くにある道の駅へ移動。

    道の駅アリストぬまくま

道の駅に隣接する喫茶店も閉店してたので、休憩所に避難。

次回の中国地方ツーリングを検討したりして、楽しいひとときを過ごしました。

その後、レスしんさんと別れて、福山東ICを目指します。

時間が少し早いですが、晩ごはんを食べて解散することに。。

どこなのかわかりませんが、ガストや王将などが集まってる場所に入りました。

みんなでゆっくりできそうなガストで晩ごはん。

CMで見たことのあるトリプルハンバーグを注文!

  食べても食べてもハンバーグ(汗)

偶然会ったカマロ乗りの方が写真を撮ってたり、楽しい1日でした。

心配していた雨も、鞆の浦を散策してた時だけ降らなくて、相変わらず、相方の晴れオンナぶりが健在でした。





お土産

  
集合場所のイエローハットで購入。
posted by ムン at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱカマロかっこいい〜〜〜!

カマロほしいなぁ〜(笑)
Posted by yukiko at 2008年11月17日 21:07
>yukikoさん

おひさし。
でしょ〜♪w
買ったばっかりのコルベットを売っちゃって!カマロに乗り戻しましょ。(笑)
Posted by ムン at 2008年11月19日 20:36
そうか〜ここがポニョの・・・
「トンネル案があるのをご存知ですか?」
って・・・どっちも止めたらええやん・・・

ペーパークラフトってヤマハのHPにすごいのがありますよね。
テントもペーパークラフトで作れば
ホームレスの人もキャンパーに早変わり?
Posted by いさm at 2008年11月20日 02:52
>いさmさん

ヤマハのんは普通に作れないでしょ。(汗)
んで、段ボールのテントは…(滝汗)

そうそう。。最近見つけたサイト。
www.cubeecraft.com
簡単なので、いっぱい作ると楽しそうです。
Posted by ムン at 2008年11月20日 23:22
日記にいま気が付きました^_^;

いやぁ〜楽しかったですね♪
途中(怒)のシーンかなりオーラが出てた様で(^_^;)

しばらく文句言ってました。。。

また是非やりましょうね。
次回はどこにしましょう
Posted by こうたま at 2008年11月22日 16:03
>こうたまさん

mixiへの反映が遅いので…
ってか、mixiの存在を忘れてました!
ツーリング日記を読んで廻らなきゃ。(汗)

幹事お疲れさまでしたm(__)m
また誘って下さいね〜♪
Posted by ムン at 2008年11月23日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109582781

この記事へのトラックバック
×

