子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2008年12月23日

LEDライトとか

電動バイクのバッテリを積んで車のフォグランプを搭載してるのですが、何気に持ち上げた時の重さが気になってきました。

んで、いさmさんにGENTOSのLEDが凄いって教えてもらったので調べてみると、SuperFire501が良さそうなのでヤフオクで中古を購入しました。

SN3A0002.JPG

新品の電池(パナ製CR123A)を入れてみると、凄い!これが最近の懐中電灯なんか?と驚きました。

マグライト4セルDを持ってるのですが、明るさは比べ物になりませんです。


っていうのが、少し前の出来事だったのですが、

最近、GENTOS閃 SG305を追加購入しました。

SN3A0003.JPG

これがまた小さいながら凄いんですわ。

SuperFire501と比べてみると、半分くらいのサイズです。

SN3A0004.JPG


ってことで、明るさのテストをしてみました。

左がSF501で右がSG305です。

SN3A0007.JPGSN3A0010.JPG
SN3A0012.JPGSN3A0013.JPG

正確なテストぢゃないのですが、SG305のほうが明るいです。

ランタイムを考慮しても、コストパフォーマンスに優れたSG305のほうが良いと思います。


あとは取り付け方法ですね。。


その他、新しく取り付けたパーツ。

SN3A0015.JPG
SAGISAKA(サギサカ) コンパスベル

ろーにゃんの日記で知った便利グッズなのですが、相方の自転車のベルを壊したのをきっかけで購入しました。

このコンパスですが、球体になってるため、表面にメモリをつければ簡単な傾斜計にもなりそうです。

まぁ、走ってるときには見難いと思いますが。。


あと、いさmさんのサイトで見かけたライトアダプターのショートタイプです。

SN3A0016.JPG
TOMOSHIBI-R(灯火-R)

とりあえず、HL-EL520を付けてますが、SG305を付けようと思ってます。
posted by ムン at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Cycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も騙された口なんですが、
SG-305はエネループで3時間しか持ちません。

だから多彩なモードがあり持ちの良い(エネループで30時間だとか)EL520と
暗い時にはSG-305を併用するのが良いでしょうね。
私は逆にEL520がちと欲しいなと思ってるぐらいです。
Posted by いさm at 2009年01月09日 01:30
>いさmさん

騙されたって。。(汗)
エネループよりエボルタのほうが良さそうですね。
ちなみに僕はダイソーです。
まぁ、充電できるほうがコスト的には良いのですが。

そうそう。最近、SG-309が気になってます。
電池寿命が短いけど、SG-305より小さくて明るいようなので。
Posted by ムン at 2009年01月11日 00:03
SG309はSG305とほとんど変わらないみたいですよ?

それに3.0VのCR123A(電池)はとっても高額で
ちょこちょこ買い替えはちょっと…

今は
FENIX LD20
OLIGHT T25 タクティカル
あたりが気になります。

結局、街中では点滅モードや減光モードがあれば良くて、
堤防入った時に圧倒的な光量が短い時間でも
発揮出来たほうが良いかなぁと思いまして…
ってまぁ、買わないでしょうけど…

Posted by いさm at 2009年01月12日 03:18
なるほど。
メモリー機能とか雨天用とか、いろんなライトがありますね。

んでもまぁ、ほんとに、街灯の無い道以外は点滅だけで充分ですよね〜。(笑)
Posted by ムン at 2009年01月13日 23:15
マウントはハブに付けるなら
BFD3029が良いですよ。
私はコーナンに売ってるNL-814Pというパナの自転車ライトに付いている
このブラケットを使ってます。
ワンタッチで脱着できるブラケットは
これかバズーカワンタッチボトルケージ+各種携帯ポンプ補修用フレーム装着用ブラケットしか無く、
バズーカが欠品になったので現在はBFD3029一択になります。
BFD3029はちゃり王が唯一安く販売しているので、
私もまた別の買い物と織り交ぜて買おうかと思ってます。
Posted by いさm at 2009年01月19日 04:02
>いさmさん

BFD3029は良いですね〜。
ちゃり王も知らんかったからビックリですわ。
価格が安いので送料が高く感じてしまいますね。(苦笑)

僕も他の商品と抱き合わせで購入します〜。
Posted by ムン at 2009年01月19日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112105721

この記事へのトラックバック