子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2009年05月10日

ベランダ菜園

今年もベランダで野菜を育てます。

ってことで、国華園へ苗を買いに行きました。



去年に続きミニトマトとバジルを購入して、今年はオクラと枝豆に挑戦します。

国華園まで来て釣りをしないなんて…

って思いながらも、今日の猛暑に負けてそのまま帰宅しました。。

帰宅後、プランターに植え替えました。


ミニトマト


オクラ


枝豆


バジル


ついでに買ったカラフルなケイトウ

おまけ

だいぶ前に植えたイチゴ

さぁ、うまく収穫できるか楽しみです♪


posted by ムン at 22:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | BalconyGarden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですノ
家庭菜園いいですねー♪
家の親がミニトマトときゅうりをやってました。
私はいいなーと思いつつ、お世話できずに枯らせちゃう気がして手が出せませんorz
収穫祭が楽しみですね♪
Posted by 蓬莱 at 2009年05月10日 23:30
いいねー。
マメジンというサイトで、大豆の種豆を分けてもらえるみたいだよ♪


うちは、来年に向けて、段ボールコンポストにチャレンジしようかと思ってます。
Posted by ※とも※ at 2009年05月11日 00:07
家庭菜園前に、家探さないと(^^;)
Posted by Joecool at 2009年05月11日 00:08
>蓬莱さん

おひさしです♪
うちはベランダに洗濯機があるので、洗濯物を干す時に水やりをするらしいです。
なので、ベランダ菜園はお奨めですよ〜。
Posted by ムン at 2009年05月11日 00:10
>ともちゃん

マメジンで分けてもらって豆腐作りができるくらい、マメなら良いのだけどね。
コンポストってミミズで生ゴミ処理をするってヤツ?


>Joecoolさん

カマロのトランクは水抜き穴もあるし、日当たりの良い場所に駐車しておけば良いかもしれませんよ〜w
Posted by ムン at 2009年05月11日 00:17
ミミズは入れなくてOKみたいだよ。
ゴミ出しも減るし、堆肥を買わなくていいし・・・。
検索すると、いろいろでてくるよー。
ちなみに必要なものは、↓なかんじ。

段ボール箱……40リットル程度のもの
箱の底と同じ大きさの段ボール……1枚
もみがらくん炭……7リットル
ピートモス……15リットル
箱を覆う布……古Tシャツなどを縫い合わせる
布ガムテープ
段ボールが乗るくらいの金網(バーベキュー用など)……1枚
レンガや角柱など、金網を載せるもの……適量
園芸用スコップ
Posted by ※とも※ at 2009年05月11日 20:55
>ともちゃん

そうなんや。
以前読んだコンポストの本はミミズに分解させるヤツやったから。
うちもやってみたいけど、雨のかからない場所がないなぁ。
屋根を作ったら大丈夫かもしれんけど、検討してみます。
Posted by ムン at 2009年05月11日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119082085

この記事へのトラックバック