子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2009年06月01日

淡路島キャンプ2

週末、今年2回目のキャンプに行ってきました。

行き先は前回と同じく南あわじ休暇村にあるオートキャンプ場です。

コストコに寄り道して食材の買出しをしました。

食材だけを買ってすぐに出発する予定でしたが、メラニンの食器を見つけたので購入しました。

今まで100均の使い捨て食器を使用してましたが、キャンプ専用の食器を検討していたのでちょうど良かったです。

淡路島のキャンプ場に着いたのが少し遅かったので、山側のサイトしか空いてませんでした。

今回のサイトは21番です。

テントを設営した後、近く?のジャスコへ花火を買いに行きました。

その後、荷物を降ろして本格的に設営しました。

魚釣りをしました。
小さいハオコゼばかり釣れます。

相方と月音は干潮で出来た浜に降りて遊んでます。

夕方、炭を熾して晩ごはんの準備を始めます。

月音は砂遊びに夢中です。

今回、初めてダッチオーブンでごはんを炊きました。

5合の米に水を1L入れて強火で炊く。ってネットで下調べしました。

蒸気が少なくなったら弱火にして、しばらくしたら火から下ろして蒸らす。と書いてたのですが、

焦げたにおいがして慌てて炭から離しました。

底に少しおこげが出来ましたが、まぁまぁの出来でした。

メインのおかずはコストコのプルコギビーフです。

コストコのサラダを盛り付けて、出来上がり。

晩ごはんの片付けをした後、ごはんの残りをおにぎりにしました。

明日の朝ごはんは、おにぎりと味噌汁です。

その後、本館の温泉へ行きました。

温泉で疲れを癒した後、花火をしました。

22時頃、就寝。

月音を寝かしてると、お隣さんが騒がしくて・・・(汗)

何とか寝た頃に雨がパラパラと降ってきました。

朝露対策で荷物を片付けていたので大丈夫ですが、一応点検だけしました。

次の日の朝。

6時頃、反対のお隣さんが朝食を食べているようで、目が覚めてしまいました。

まぁ、漁船の音もしてたので何度か目が覚めてたのですが。。

朝食を食べた後、魚釣りをしました。

あいかわらずハオコゼばかり釣れるのですが、月音は楽しそうです。

そろそろ終了しようと思った頃にベラが釣れました。

その後、撤収作業をのんびりしていると、チェックアウトの時間を30分くらい過ぎてしまいました。

本館で鍵を返して、足湯(無料)に入りました。

前回、来た時には気付きませんでしたが、景色の良い足湯でした。

帰る前にリフレッシュできて良かったです。

昼ごはんを食べようと決めていたお店へ行ったのですが、貸切で入れませんでした。

ジャスコへ行ったときに通りすがりで見つけたお店なんですが、鮮魚まかない定食の看板が印象的でした。

次回は電話予約してリベンジしたいと思います。

しかたないので、淡路SAまで走って少し遅めの昼ごはんにしました。

道の駅で見かけた玉ねぎカレーが食べたくて注文したのですが、このレストランでは玉ねぎが小さかったです。

その後、観覧車に乗ったりして遊んで帰りました。

帰り道、阪神高速の工事渋滞がひどいようなので、神戸北線を通って中国道で帰りました。

初めて通ったのですが、しあわせの村というキャンプ場の側を通ってるらしく、候補地としてメモしておきました。

帰宅後、片付けを一気に済ませて、家族全員で昼寝をしました。

posted by ムン at 23:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする