子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2009年09月26日

キャノンボール8日目(登別〜苫小牧)

そういえば、館内の草履の鼻緒が男女共に赤色だったのが不思議です。



朝食の後、温泉に入りました。

館内にあった棍棒のからくり時計が動作するのを見てからチェックアウトすることにしました。





登別温泉の近くにある地獄谷を見にいきました。

ホテルの前にあった鬼さん



地獄谷




桜さんお奨めの倶多楽湖

透明度が高くて地図で見るとまん丸な湖です。





その後、夕べのショーに出演していたアイヌ博物館がある白老のポロトコタンへ向かいます。



ポロトコタンに到着。



ポロトコタンに入るとアイヌ民族の村が再現されてました。



月音は熊が気に入ったようです。



熊の真似?w



アイヌの古式舞踊が見れるという家に入ると、外国の団体さんがいて、通訳しながらの説明なので始まるまで少し時間がかかりそう。



少しの間、他を見学することにしました。



ポロト湖



戻ってみると、古式舞踊が始まってました。

ムックリの演奏



踊り



次の場所へ移動するために、途中で退散。

帰りにムックリを購入♪


苫小牧でどうしても行きたかった店へお昼ごはんを食べるため少し急ぎます。

何とか閉店5分前に到着



しばらくすると、営業終了の看板が立てられました。



一応、おばちゃんに大丈夫か確認するとギリギリOKでした♪

その後も何人かのお客さんが来ましたが、あきらめて帰りました。

しばらく並んでやっと店内に入るとあちらこちらにサイン色紙が貼ってます。



閉店間際なので品切れが多かったです。

ホッキ飯と海鮮丼(ウニ少なめ)



今度来るときは早い時間にリベンジしたいです。


その後、ぷらっとみなと市場のほうも見学して、イオンへ買い物に出かけました。




イオンの駐車場で見かけたバイク



店内には普通にスケート靴が売ってます。(笑)



お酒の売り場では田酒を発見!



鮮魚売り場も充実してました。




その後、桜さんと待ち合わせている苫小牧駅のほうへ移動。



近くのホテルのロビーで時間を待ってる間、月音のお寿し屋さんが始まりましたw




しばらくすると、桜さん登場〜♪

桜さんファミリーと一緒に居酒屋へ。



新鮮な魚介類がすごく安く提供されてました。



桜パパさんの鮭釣りの話や北海道の話題で楽しく過ごします。

子供たちもすっかり意気投合してます。(笑)



その後、駐車場まで見送りに来てくれました。



記念撮影をしてお別れ。





桜さんファミリーと別れて、苫小牧東港まで相方の運転で移動〜。

少しロビーで待ってフェリーに乗船。

さよなら北海道〜〜〜! また来るぞ〜!

でも今度は飛行機で。。。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック