子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2009年10月20日

HDDの容量が…(汗)

なんとなくPCの調子が悪くて(気に入らなくて)、OSの再々インストールをしました。

その後、マイコンピュータから1TBのHDDへアクセスしようとすると…

何故か「フォーマットされてません」とメッセージが出ます。(滝汗)

BIOS画面で確認すると33MBで認識してます。

う〜ん。。。(悩)

いろいろ調べた結果、マザーボードの不具合らしくBIOSをバージョンアップすれば直るみたい。

とりあえず最新のバージョンにしてみたのですが、やっぱり33MBで認識してます。(汗)

再び調べてみると、一度認識されてしまうとHDDに書き込まれてるので書き換えしないといけないらしい。

う〜ん。HDDに書き込まれてるってMBRの情報って意味?

ちなみにTESTDISKで見ると、CHSとLBAの整合性がとれてないとメッセージが。

アナライズすると8.4GBで認識(汗)BIOSでは33MB

とにかく、サムスンのサイトにあるソフトを使用すれば良いとの情報を見つけたのでDLしましたが、

明日からキャンプへ行くので週明けにでも試してみます。

ただ、ソフトを使用してデータが消えなければ良いのだけど。。。少し不安。

もしかしたら、TESTDISKを使うほうが安全なんかなぁ。。
posted by ムン at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131275283

この記事へのトラックバック