子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2006年12月17日

岡山にて。。

相方&BABYを迎えに行ってきました。

相方の実家で「BABYを見ててあげるから2人で昼ごはんでも食べてきたら?」って言われたのでお言葉に甘えて、ひさしぶりに食事に出かけました。

行きたいお店は何軒かあるのですが、お昼時にしか食べれない「とりそば」を食べに表町へ行きました。

oka19.jpg

なんと。臨時休業でした。(涙)

まぁ、BABYが生まれてからご無沙汰している中華料理のお店にも行きたかったので良し。

oka01.jpg

クリスマスバージョンの路面電車が走ってる道をぶらぶら歩いてると、旧日銀の工事が終わってるのに気づいた。帰りに覗いてみよ〜。

oka02.jpg

目的のお店「蓬莱軒」に着きました。

oka11.jpg

ここの焼きめしがボリューム満点で美味しいんです♪

まだ、昼休み時間前なので空いてます。(昼時になると外で並ばないといけません)

2人だけなのでカウンターに座り、注文をしてると、外で消防車のサイレンが。

1台だけならまだしも続々と消防車がやってきます。

oka04.jpg

火事と何やらは何やらかんやらっていうので、見に行きました。

oka05.jpg

どうやら、近所のたこ焼き屋さんから煙が出てるようです。

oka03.jpg

↑画像では見えにくいですが、換気扇のところから煙が出てます。

レスキュー隊がお店の扉を開けると凄い煙が・・・

oka06.jpgoka07.jpg

留守中に鉄板から火が出た模様。
消火活動をしたようで無事に鎮火。ってか、燻ってただけやけど。。
まぁ、近くには表町商店街もあることやし。無事で何より。

ぼや騒ぎも治まり、待望の焼きめしを食べて満腹〜♪

食べ終わる頃には外で待ってるお客さんもいたので退店。

さっき見て、気になった旧日銀へ行ってみました。

oka20.jpgoka22.jpg

以前は囲いに囲まれてたので見れませんでしたが、今は建物の中にも入れるようです。

oka09.jpg

どうやら、ホールとして使われるみたい。
ルネスホールって施設に生まれ変わったようです。
建物内には音響設備や照明器具が備え付けられてます。

oka08.jpg

2階にも何かありそう。。

oka21.jpg

こんなところに落書きが!!

oka10.jpg

よく見ると、このホールを利用したアーティストたちの書き込みでしたw

ホールにも「公文庫カフェ」というのがあったのですが、小野珈琲に寄って帰りました。

ひさしぶりに岡山をぶらぶらして楽しかった。相方の実家に謝々m(__)m


後でルネスホールをネットで調べてみたら。。

なんと!9月に開館1周年イベントとして、国末しをんさんがフラメンコライブを開催してたらしい。

うぉー!観たかったーーー!

ってことは、これからもルネスホールでライブをすることがあるんだ。。

最近、巡回をさぼってたけど、池上源太郎さんのスケジュールをチェックしとかなくちゃね!(謎笑)
posted by ムン at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火事遭遇!?思わぬハプニングでしたね〜

しかし火のない所に煙は立たず

きっとタコの反乱でしょうか。。。。
Posted by ディロン at 2006年12月23日 23:10
日頃からデジカメを携帯してるとハプニングに遭遇した時に役立ちますw

何はともあれ火の用心ですね!
Posted by ムン at 2006年12月27日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック