子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2009年06月06日

オイル交換(カマロ)

エンジンオイル&フィルターを交換しました。

少し前に化学合成油のほうが良いと聞いたので、
SUNOCOのSveltかKendallのGT-1に替えようと思ってたのですが、
いつのもChevronにしました。

オイルフィルターは、Summitで購入したFram製($5.95)です。

以前まではゲーリーさんから破格値で入手してたのですが、
今回Summitで纏め買いしました。

エンジンオイルの交換後、パワステのオイルもついでに交換しました。

んで、何気に時間もあったので、ATFもついでに交換しました。

本当はC.O.Net関西支部で整備オフとして一緒に交換する予定でしたが、
ATFとフィルターが手元にあったので、ついつい…(汗)



ATFはACデルコのATF TYPE V (H)です。

ChevronのDEXRON-Vのほうが安かったのですが、まぁメーカー指定のほうが無難だと思い。。

ATFの交換は3回目なのですが、今回初めてオイルパンを外して交換します。

作業工程はC.O.NetのNakさんのサイト雅やんのサイトを参考にしました。

サイトに書いてあったように、フロント側のボルトを抜くとダラダラと垂れてきます。



1人なのでジャッキでオイルパンを支えて、フロント側へ傾けて垂れ流します。



ジャッキで支えながらオイルパンを降ろすと、床にぶちまける事なく取り外せました。



汚れてます。(汗)
磁石にも鉄粉がびっしりと付着してました。。



オイルパンを洗浄した後、新しいフィルターとガスケットを取り付けます。

このガスケット、Summitで購入した安いフィルターに付属してたのですが、コルクのような材質だけど大丈夫なのかなぁ。。


あ、そうそう…
取り外したフィルターのパッキンが残ってる場合が多いと書いてたのを思い出して確認したところ、
きっちり残ってました(笑)



その後、ボルトを締めて、ATFの点検口から4Lほど入れました。

ATFの量はマニュアルに従って確認しましたが、4Lでちょうど良かったみたいです。

巷の噂では、ATFを交換後、ミッションが不調になるらしいですが…

さぁ、この後どうなることやら。。
posted by ムン at 23:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

カマロで行く北海道旅行計画

C.O.Netのキャノンボールで北海道で開催するという計画があるのですが、毎年、場所変更(志賀高原)になってます。

んで、今年もどうやら雲行きが怪しく、北海道での開催は無理っぽい。

何年も前から北海道貯金をしてたのもあり、個人的に北海道へ行こうと思い、ちょいと検索。

日本海ルート太平洋ルートがあるのですが、どちらもフェリー代は往復10万円くらいで個室が利用できそう。

関西発わいわいクルージング

↑こんなプランもあるのでいろいろ調べてみよ〜っと。
posted by ムン at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

姫路→中島ナイトミーティング→泉大津ナイトミーティング

母が姫路に住んでる親戚と一緒に城之崎温泉へ旅行に行くため、

和歌山に迎えに行き、姫路まで送り届けてきました。


帰宅後はWindowsXPとWindows7がデュアルブートしない問題に悩んだりして過ごしました。


お風呂に入った後、きんたろさんのナイトミーティングに参加するため、中島PAへ出かけました。

新しいきんたろ号はパワフルな98年式でした。



その後、初対面の方や久しぶりな仲間と短い時間でしたが、楽しく過ごしました。







中島PAから泉大津PAへ移動〜。

泉大津PAはいつものように賑やかなクルマでいっぱい。










今回からC.O.Netの定例ミーティングも一緒にするということで、カマロがずらりと並んでました。





れっちり号も無事に復活!




新しいメンバーも加わり、深夜まで楽しく過ごしました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

オプティマが充電できるバッテリー充電器

カマロに乗る時は、ニュービートルのバッテリーに繋いでエンジン始動する日々が続いてました。

オプティマを買い換えれば良いのですが、自転車に続いてキャンプ道具に小遣いを投入してるので資金繰りが…(汗)

オプティマを充電できれば良いのですが、Pu.氏にオプティマ用に改造してもらった充電器が故障してしまい、充電ができませんでした。

あ、オプティマでもイエロートップはディープサイクルバッテリーなので繰り返し充電可能ですが、レッドトップは無理かもしれませんです。

オプティマ専用バッテリーは高額だしね。。

んで、ネットで検索したところ、米国製でCTEK MultiUS 3300ってのがあったのですが、輸入するしか入手できないらしい。

サミットでも扱ってたのですが、すでに注文した後だったのでこれだけ新たに注文するのもなぁ。と思い、もう少し検索。。

バイク乗りには定番らしいOptiMateというのを発見。

オプティマみたいな名前だし、オプティマにも使用している人もいるみたいです。

んで、よく調べたら4輪車用でAccuMateというのがありました。

バッテリーを買い換えると思えば、価格も安いので購入しました。



しばらく充電してみて復活すれば儲けモノ?ww
posted by ムン at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ルーフラック(ニュービートル)

キャンプに行くのに荷物が乗らなくてルーフキャリアを取り付けたのですが、少しサイズが小さくて、大きいサイズに買い換えました。

以前購入したTHULE 587



買い換えたTHULE 582



ニュービートルのルーフサイズにちょうどピッタリになりました。

ほんとはフォブシュランクのルーフラックが欲しいかったのですが、
価格を考えると、FLAT4のルーフキャリアのほうだと思って注文してみると、品切れでした。

まぁ、実用的なのはTHULEだったのかも。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

名古屋〜。

日曜日にツーリングがあると聞いて、勤務変更して休みを取りました。

ついでなら前夜のアメスポにも参加しようかと、Kちゃんを誘ったのですがフラれてしまいました。

なので、家族を連れて日曜日の朝から出発することにしました。

13時に長島PAからツーリングが始まると聞いてたので、Pu.氏の家に寄って用事を済ませてから向かうつもりでしたが、

名古屋へ向かう途中で月音がクルマ酔いしてしまいました。

何度もPAで休憩しながら走ってたので、名古屋に着いたのが昼頃になっちゃいました。(汗)

とりあえず、Pu.氏の家族と一緒に昼ごはんを食べることに。。

近所にあるキッチントーキョーって洋食屋さんに行きました。

僕は初めてだったのですが、相方は2回目だったようです。

21.jpg

昔ながらの洋食屋さんのようで有名な店らしいです。

ハンバーグが美味しそうなので、僕は煮込みハンバーグを注文しました。

23.jpg

ジュージューした鉄板の上に、ふわふわとした食感にソースが染み込んで、とても美味しかったです。

相方はハンバーグ、月音はハヤシライスを注文し、どちらも味見しましたが、美味しかったです。

ちなみにPu.氏はカニクリームコロッケ(お嬢様が好物らしい)を注文。

22.jpg

2個あるうちの1個をお嬢様に進呈してました。(笑)

その後、相方たちはロフトへ遊びに行き、Pu.氏と二人でアメ横で買い物に行きました。

Pu.氏の第2駐車場でエアサスコントローラのディスプレイを交換。

プログラムのバージョンアップもする予定でしたが、Pu.氏がPCを会社に忘れてきたため断念。


この時点で15時前だったのでツーリングは無理っぽいかな(汗)

それでも月音に刈谷ハイウェイオアシスで遊ぶ約束をしてたので刈谷へ向かいました。

刈谷ハイウェイオアシスにある岩ケ池公園で月音を遊ばせました。



シースルーなジャングルジムや遊具がいっぱいあって月音は大喜びです。




その後、クルマへ戻ると何だか写真を撮ってる人だかりが…

ツーリングを終えたNIG氏&ろーにゃん達がいました。

ツーリングが楽しかったと聞いて参加できなくて無念。。

もしかしたら長島PAあたりで関西組と合流できるかと思ってたけど、名神で別れたと聞いてそれも無理っぽい。。

う〜ん。二兎追うものは何とやら…
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

3連休2日目

昼頃までダラダラと過ごして、カマロのリアモニタにスイッチを取り付けました。

その後、水槽の水草を剪定したりして、のんびり過ごしました。

21時過ぎに和歌山の成田屋へれっちりさんを迎えに行き、泉大津PAへ向かいました。

泉大津に着くと、NIGさんがいたのでビックリ。

他にも東海勢が揃ったので、相変わらずの機動力に感心しました。

3rdカマロのIさんがカマロを手放したと聞いて驚いたり、C5の多さに戸惑ったりしましたが、

今回、一番驚いたのが、学生時代の同級生と遭遇したことです。

数年前に生駒山上遊園地でアメリカンパワーという雑誌のイベントで、

似てる人を見かけ、雑誌掲載時に名前を見て確信したのですが、連絡先も分からなかったのでした。

泉大津で同じクルマが入って来たときは、ビックリしました。

話をすると、きんたろさんとこのBBSで見かけるカマロ乗りの方と同じクラブに所属してるらしいです。

アメ車の世界は狭いと実感(笑)

今夜の泉大津PAですが、何だか台数が多いみたいです。

オルタネータを分解してる人もいたり、新しいパーツを取り付ける人もいたりと。

初めて見るカマロも数台あって、深夜まで楽しい時間を過ごせました。


画像。少しですが…
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

今日遭遇したクルマ。

通勤の途中でポリスカーを見かけました。

シボレーカプリスだと思うのですが、ボディサイドにシカゴの文字があり、実際のニュースで見かけるようなポリスカーでした。

フロントにカンガルーバンパーというより、バリケードのような金属製のモノが体当たりしても大丈夫!な雰囲気。。


その後、昼過ぎにシトロエン顔の軽トラと遭遇。

VWタイプU顔の軽バン(通称ミニバス)はよく見かけるけど、せっかくだから軽トラで作るのもOKかなと思ってみたり。。


んで、いつも見かける黒のC5は、リトラクティブライトがクリアカバーになったと思ったら、ボンネットフードが盛り上がってたのでビックリ。


他には、駅の立体駐車場に止まってるシェルビーGT500みたいなクルマ。

後ろ姿しか見えないので、最初はマスタングかな?と思ったけど、コブラのマークがあるし。。

今度じっくり観察します。
posted by ムン at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Summitで物色中

ニュービートルのオイルエレメントを交換しようと思ってると、エレメントが意外に高いことに気付きました。

カマロのエレメントの2倍くらいします。(汗)

なので、Summitならどうなんだろ?と思い、探してみると1/3くらいでした。

カマロのパーツも欲しかったのでまとめて注文するか。

って思ってるのですが、実はSummitの利用は初めてだったりします。

その昔はFAXでREIやL.L.Beanとかの海外通販をしてたことがあったのですが、
Summitでのパーツ購入は、誰かの買い物に乗っかってました。

まぁ、ネットなので、なんとかなると思うのですが。。

とりあえず、購入予定リスト(変更あり)

Fram PH2870A   $5.95×2
Trick Flow Specialties TFS-1018  $129.955.95
Summit SUM-G1892          $12.95
Goodyear Replacement Belts 4060635 $22.99

送料とか考えても安いと予想してるのですが、どうなんだろ?(汗)


その他欲しい物もあるけど、資金がありません。。

SLP Performance 24049       $159.95
SLP Performance Cold Air Induction Packages SLE-21012 (欠品?)

注文してちゃんと届いたら、また報告します。
posted by ムン at 01:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

エアサスコントローラのバージョンアップ

前回、キャノで設定したエアサスコントローラのセッティングをするために名古屋へ行ってきました。

<今回のメニュー>

速度パルスが不安定なのを解消する。

ノーマルモードの設定値変更。

ハイモードの上限変更。

ノーマルモード←→ハイモード時のセッティング。

表示モニタの照度調整。

セキュリティ連動メニュー追加。



と多少のハンダ仕事があるものの、ほとんどパソコンを繋いでの作業です。


朝、月音と相方が家を出てから、名神の大津IC→東名阪の弥富ICまでETCの休日昼間割を利用する予定で出発しました。

名神を渋滞もなく順調に走り、順調すぎて、新名神に乗り換えするのを忘れました。(汗)

黒丸PAからPu.氏に100KmのICを問い合わせて大垣ICを目指します。

黒丸PAにいる時から雪がちらほら舞っていたのですが、本線に合流したところから吹雪のように降ってきました。。

しばらく走ると前が詰まってきたので何かと思うと、除雪車が先頭で道を塞いでました。



のろのろ運転で名古屋に着くと、Pu.家と一緒に熱田のイオンモールへ昼ごはんを食べに行きました。

ごはんを食べてる時は窓の外が吹雪いてましたが、イオンを出た頃には晴れてました。

その後、路上でセッティングをしたり、路上でハンダ作業をしたり。

夕方まで作業を続けて、いつものように?時間切れで作業終了。



まぁ、セキュリティ連動以外は予定通り終了したので良しとするか。

今回のセッティングの結果、1/2で配管したエアサスを微妙にコントロールするのは難しいという結論に達しました。

流量を遅くするか、圧力を下げるかしないと、5psi刻みのコントロールは難しいです。

ってことで、排気の流量を抑えて、吸気の圧力を少し下げてみることにして、スピード優先のエアサスでしたが、少し方向転換していこうかと思います。

今回のバージョンアップで、Ver1.6になりました。

そうそう。。Pu.氏のカマロが…(滝汗)
posted by ムン at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

鞆の浦ツーリング

昨日から岡山に来てます。

今朝はゆっくりめに起きるつもりが、月音が6時半から起きだしたので、いつもと同じくらいの起床でした。。

こうたまさんに誘われて、中国地方カマロオーナーのツーリングに参加することに。

しかし、朝からあいにくの雨です。雨オトコ健在?(汗)

集合場所の福山東ICを降りたところのイエローハットへ行くと、シルバーのカマロとkazuhoさんの赤いカマロが止まってました。

オーナーさんの姿が見えませんでしたが、しばらくすると、シルバーカマロのオーナーさんが店員とともに現れました。

どうやらオーディオの相談みたいです。

はじめましての挨拶をしてると、こうたまさんの赤いカマロと○○さんの黒のカマロが到着。

店内にいたkazuhoさんを見つけて集合。。

そのうち、トオル夫妻も現れて、しばし雑談タイム。

んで、広島のレスしんさんが渋滞のため、鞆の浦で合流することになりました。


ぼちぼち走って鞆の浦に到着し、鞆シーサイドホテルでお昼ごはん。

自然食ビュッフェということで、ヘルシーな野菜を中心としたバイキングを堪能しました。

その後、レスしんさんにガイドをしてもらい、鞆の浦を散策。



以前から相方が言っていたように歴史の古い町並みでなかなか面白い場所でした。

  道端にあったデカい柿

  登っていくと対潮楼・福禅寺があるらしいです。

崖の上のポニョを構想した場所でも有名なのですが、街中ではポニョのポの字も見られません。

鞆の浦埋立て・架橋計画問題で取りざたされ、いろんなところに反対運動のポスターが貼られて、そちらの印象が強いです。



  唯一のポニョです。

  ココから向こうへ橋が架けられる計画です。

 小さな漁村って雰囲気 

 途中で出会ったネコ

  200Kg以上の力石より、松の木の曲がり方に驚きました。

  石畳と古い家並み

 有名な船具屋さん

 すっかり仲良しですw

  いろは丸展示館

  埋め立て架橋計画反対の署名

  かなり凝った造り

  相方が言うには階段状の港は貴重らしいです。

  妙に気になる植物

  珍しいボンネットバス

  その後、道端に集合して福山グリーンラインを走ります。

落ち葉が舞い散る紅葉のコースを気持ち良く走ってると、後部座席の月音から「気持ち悪い〜」という不気味な声が。。(滝汗)

こないだのニュービートルで吐かれた事を思い出して、とりあえず急停止。

少し様子を見て大丈夫そうなので、窓を全開にして再出発。

しばらく走ると、駐車場で休憩するようなのでホッとしました。

展望台や広場のある駐車場でしたが、雨が降り出しました。

      

レスしんさんとは何度も会ってるのに、カマロを見るのは初めてだったので、今回一番の楽しみでした。   

 
ポリスカマロの片鱗

雨と寒さのため、次の目的地、内海町ふれあいプラザに移動。

んで、ここで事件が発生!たぶん。

こうたまパパの運転するカマロが駐車場から出るとき、何だか妙な音が聞こえました。

もしかして、縁石に擦ったかも。。

  やっぱり。。縁石が赤く染まってます。(汗)

とりあえず、そのまま移動。。

      

ふれあいプラザに着いてすぐ、こうたまさん(怒)が確認。

    エアロが少し擦ってる気が…(汗)

軽傷そうなので良し?

そんなことより!ふれあいプラザが閉まってます。(滝汗)

しかたないので、近くにある道の駅へ移動。

    道の駅アリストぬまくま

道の駅に隣接する喫茶店も閉店してたので、休憩所に避難。

次回の中国地方ツーリングを検討したりして、楽しいひとときを過ごしました。

その後、レスしんさんと別れて、福山東ICを目指します。

時間が少し早いですが、晩ごはんを食べて解散することに。。

どこなのかわかりませんが、ガストや王将などが集まってる場所に入りました。

みんなでゆっくりできそうなガストで晩ごはん。

CMで見たことのあるトリプルハンバーグを注文!

  食べても食べてもハンバーグ(汗)

偶然会ったカマロ乗りの方が写真を撮ってたり、楽しい1日でした。

心配していた雨も、鞆の浦を散策してた時だけ降らなくて、相変わらず、相方の晴れオンナぶりが健在でした。





お土産

  
集合場所のイエローハットで購入。
posted by ムン at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

人違いならず、クルマ違い?

走ってるのを見かけましたよ!って言われることがあるのですが。

その日時にそんな場所で走ってるはずないのに、言われることが何度かありました。

よく似たクルマと勘違いしてると思いたいのですが、4thカマロの前期と後期の見分けがつく人に言われると。。(汗)

まさか、僕の知らない間に誰かが乗り回してる?

まぁ、そんな事は100%無いのですが。

んぢゃ、やっぱり、相手の勘違いなんだと思ってました。



んが、本日、知り合いからの情報で判明しました。

ARTWORKS_camaro.jpg

こりゃ!見間違えるわ。(笑)

岡山県の倉敷市にあるARTWORKSというカスタムペイントショップの作品らしいです。
ARTWORKS

走行中にすれ違った場合は見間違うかもしれませんね。


ちなみに僕のカマロ

parque65.jpg


sumitoさんのカマロ(現在は不明)

51.jpg


おまけ。泉南のイオンモールにあるゲームセンターのカマロ

34.jpg


ってことで、よく似たペイントのカマロが存在しましたので、
道で見かけても僕ぢゃない事があります。

相方以外の女性が横に乗ってる場合とか。。ぼそっw
posted by ムン at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

泉大津ナイトミーティング

息子たちを連れて泉大津PAのナイトミーティングを見学してきました。

カマロで行こうかと思ったけど、近所迷惑だし。。(汗)
後ろ向きに止めてるので、出すのが面倒くさくなって、ニュービートルで行きました。

さすがに泉大津も少し台数が減ってるみたいですね。

幸せそうな?きんたろさんにも会えたし。。(謎笑)

エンジン載せ替えしたSHUさんのポリスカマロもじっくり見れました。

他にもひさしぶりな人たちの元気なクルマが見れて楽しかったです。










posted by ムン at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

キャノンボール2008(3日目)

キャノ3日目?(汗)

パワステが効かないハニー号ですが、無事にみどり湖PAに到着しました。

何とかこのまま名古屋まで帰れそうな雰囲気です。

ここで関東支部と分かれます。



奇跡的にも走れる状態にまで応急処置ができてみんなもホッとしたようです。

その後、恵那峡PAまで相方に運転を替わってもらい助手席で爆睡しました。

恵那峡PAに着いて、全員が揃ったところで東海支部と分かれました。

その後、けんちゃんのトイレ待ちをしてると、恵那峡PAから遅れて出発した、たかちんが登場。

なんやかんやと話をしていると、先に帰ったはずのyukikoさんが登場しました。

最後のツーリングになるyukiko号と一緒に途中まで走行して、大津PAを目指します。

大津PAに着く頃には周りも明るくなり始めてました。

大津PAで関西支部の解散をして家に向かいました。

途中、どうにもこうにも眠くなって東大阪PAで仮眠を取りました。

しばらく寝てると月音が起きだしたのでしかたなく出発。

結局、家に着いたのは8時半頃でした。

帰宅後、お風呂を沸かして入浴すると、少し元気を取り戻した気がします。

相方&月音が朝ごはん食べてる間に爆睡。

お昼ごはんを食べたあと、クルマに乗ってる荷物を整理し、またもや爆睡。

夜は月音と一緒に9時頃から寝ました。。

いっぱい寝ても疲れが取れないのは歳のせいなんかなぁ。。

ってことで、キャノンボール2008は終了しました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

キャノンボール2008(2日目)

目覚ましを7時半にセットしてたけど、8時半に起床。。

朝食を食べた後、駐車場へ行ってカマロ談義が始まります。




今回、プールを持参して赤ちゃん専用スペースを作りました。




まずはキャノらしく? こうたまさんのショックを交換。

外してみたショックが意外と正常だったので、少しショックでした。(汗)

結局はエアサスの問題だったみたいです。。


その後、恒例のオークション&じゃんけん大会。

今回はブツが少なかったですが、楽しいイベントでした。




れっちりさんから預かってたクーラントレベルセンサーをうえぽん号で交換。



みんなでわいわい騒ぎながら、無事に作業終了。


そうそう。。相方がドリンクを買いに行くと言うので、手頃なクルマを物色して、ろーにゃん号を借りることに。

高年式のコルベットには乗ったことがありましたが、C3は初めてでした。

今までになくアメ車らしい乗り心地で楽しかったです♪


その後、毎年恒例の記念撮影。



ヒップアップカマロで記念撮影も。




子供たちも記念撮影。



夕方になってきたので、そろそろ解散。

来年のキャノは偶然にも5連休らしく、こりゃやっぱり北海道に行かないと!宣言で終了しました。

青森から参加のじゅんちゃんとお別れをして、休憩場所のSAまでゾロゾロとツーリング。


んで、ここで毎年恒例のトラブル発生!

今年はハニー号さんのカマロです。

パワステポンプのプーリーにヒビが入り、ベルトがズレてパワステのオイルタンクを削ったらしい。



車載していた予備のパワステポンプからプーリーを外そうとするも、専用のプーラーがなくて失敗。



救世主もさすがに専用プーラーは積んでなかったようです。



せめて発電だけでもできるようにオイルを除去して、発電機を復活させることにしました。



とりあえず、発電機が動くようになったのを確認して、とりあえず晩ごはんを食べることに。



晩ごはんを食べて、駐車場へ戻ります。



駐車場で帰りの道順を確認してると。。



どうやら、トラブルが再発したようです。

やっぱり、ベルトがズレてしまうらしいです。

さっき確認した時、オイルが付着してたので正常に動いてたベルトが、摩擦力を復活させてズレてしまうみたい。

とりあえず、ベルトがズレるのを何とかするために、金属板で壁を作ることにしました。

適当な金属板があったので、タイラップで固定します。



テストしてみると、板を押させる物が必要だと判断。

木板とかいろいろ考えた結果、スパナの厚みがちょうど良かったので、スパナを固定することに。



またまた、テストしてみると、今度はベルトが擦れて煙がモクモクあがります。(滝汗)


だんだん辺りも暗くなってしまい、電灯の下へ移動。。



子供たちはというと、適当に元気よく遊んでます。



板で固定す
るのは無理だと判断して、とりあえずパワステポンプを外すことにしました。

ボンネットを支えてる木刀が作業中に外れると恐ろしいので、マッスル兄弟が支えてます。



みんなで真剣に取り組む作業風景です。



おかげで?無事にパワステポンプが外れました。



次はプーリーをもっと奥まで押し込む作戦開始。



使えそうな物は何でも使います!



月音も応援してます!



こんな物も使ってみますが・・・



地球が吊り上がるだけでした。。(滝汗)

インパクトが無いと押し込めないのは解ってたけど、いろいろ試してみましたが。。

とりあえず、諦めてクルマを置いて行く相談をしてると、クルマのほうからけんちゃんが何やら呼んでます。

テンショナーがあるので代用できないかと提案が。。

何故、テンショナーのような物が車載されてたのかは、キャノの七不思議の一つです。



取り付けてみるとベルトの長さもちょうど良い感じです。

子供たちも喜んでます!



テストしてみると、テンショナーを留めているボルトの頭が当たって火花がバチバチしてます!(汗)

接触しないようにボルトの頭を削ります。

ここでもマッスル兄弟の活躍が・・・



マッスル兄弟と共にみんなでリレーしながら削ります。

力任せ作業の中、なりさんのコスリ上手なテクニックが披露されます!w

ついでに接触するテンショナーも削ってしまおうと、Pu.氏も走ります!(笑)



その頃、子供たちは・・・



最後の仕上げはマッスル兄弟です。



テンショナーの向きを変えてみたりと、いろいろ試行錯誤して装着。



最後は番線でベルトの動きを調整して作業終了。

とりあえず、みどり湖PAまでは走行できそうな仕上がりです。


posted by ムン at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

キャノンボール2008(1日目)

家を3時半に出発する予定が少し遅れて慌てました。

吹田を4時までに通過しないと思ってましたが、後で勘違いと判明しました。(汗)

関西支部の待ち合わせPAの大津で、けんちゃんと合流しました。

雨が少し降ってきて雲行きが怪しそうです。

しばらく話をして、東海支部との待ち合わせ場所の恵那峡SAへ先行しました。

恵那峡SAで朝ごはんを食べていると、関西支部が到着しました。

どうやら、少しだけの時間差で関西支部が出発してたようです。

その後、恵那峡SAで東海支部と合流。

海老蔵さんが遅れてるみたいですが、海老蔵さんのことだから大丈夫なので出発することに。。

しばらく走ってると、みんなの予想通り? 途中でごぼう抜きして行きました。(笑)

どこのSAは忘れましたがお昼ごはん。



その後、どこのSAか忘れましたが、関東支部とも合流しました。



会場となる志賀ハイランドホテルまで楽しくツーリング。


今回は台数が少ないという事でカマロを車座に配置。

真ん中にタープを置き、チェックインの時間までゆっくりとしました。




時間があったので、こないだの名古屋で延期していたエアサス自動制御を取り付けました。



テストしてみて気付いたのですが、モニターを逆さまに取り付けてました。(滝汗)



基本的な動作はバッチリでしたが、少しプログラムの修正が必要です。


そんなこんなで、みんなが部屋へ引き上げていった頃、ハニー号さんが到着。

なりさんのLS1を移植した3rdカマロです。

ある程度の経過は知ってましたが、実物を見るのは初めてです。




志賀高原まで走ってこれるほど、ここまで仕上がってたとは思ってなかったのでビックリ。


その後、お風呂に入った後、宴会タイム〜。



東海の新支部長の発表があったり、結婚の報告や予定を発表したり、いろいろ盛り上がりました。

月音は同じ年頃の友達もできたので、退屈することなく走り回ってました。

その後、2次会へ突入〜。

毎年恒例のけんちゃんプロデュースのビデオ上映があったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

結局、1時過ぎに就寝。

posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

キャノンボール2008の前日

明日はC.O.Net(カマロ・オーナーズ・ネットワーク)の全国オフ(通称キャノンボール)です。




仕事を早退して、いろんな荷物を積み込んで準備中。

前回、今年は北海道と決まってたのですが、諸処の事情により北海道は延期になったので、例年通り志賀高原での開催となりました。

なので、北海道だと勘違いしてるメンバーも多少いたのか、今年は参加台数が少ないようです。

まぁ、それはそれでしかたないので、少ないながらも楽しみたいと思います。

子供連れでの参加者が増えてきてるのも、長く続いてるクラブならでは
なんでしょうね。

ってことで、子供も退屈しないような小物を少しですが、用意しました。

あと、春に関東遠征で試した車載ビデオでツーリング風景を撮影するのも楽しみです。

んぢゃま。そういうことで、ETC深夜割り狙いで早朝4時に吹田を通過できるように出発準備をいたします。。 (。・_・。)ノ
posted by ムン at 17:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

O.C.Netのホルモンツアー

O.C.Netで和歌山の成田屋へ行きました。

ゲーリーさんの後輩の方がお酒を飲まない人らしくて、運転手として参加されました。

夕方、うちの近所で拾ってもらい和歌山へ。

僕自身は1ヶ月ぶりの成田屋ですが、ゲーリーさんもIT'Sさんも2年ぶりくらいの成田屋でした。

運転手をしてくれた方は、数年前、和歌山のイベントで会ったことがあるらしく、何となく覚えているような気がしました。(苦笑)

クルマ&バイク談義と、美味しいホルモンに気兼ねなく飲める生ビールで楽しいひとときを過ごしました。

帰りもうちの近所まで送ってもらい、とっても贅沢なホルモンツアーでした。

運転手役のノリさん。同い年らしい懐かしい話題があって楽しかったです♪
posted by ムン at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

天井張り替え&エアサスコンピュータ制御

部屋の清掃が行き届いてないホテルでしたが、朝食のバイキングは美味しかったです。

チェックアウトをして、Pu.氏の家に向かいました。

Pu.氏の家に着くと、パーツが足らないらしく、そのままホームセンターへ買い物に行きました。

Pu.氏のお嬢様が離乳食を食べてる最中だったので、相方&月音は大須観音で時間を潰すことに。。

ホームセンターを2軒、ハシゴして何とかパーツが揃いました。

ホームセンターから帰ると、食後のお嬢様&Gにゃんと相方&月音は広小路夏まつりへ行くことになり、Pu.氏と気兼ねなく作業に没頭します。

Pu.氏がコンピュータ基盤の配線作業をしてる間に、ハニー号さん経由で頂いた、なりさん号の天井を張りました。

後期カマロだけどサイズはピッタリ♪

しかも、なりさん号の天井は綺麗な状態だったので新車気分ですw

そうこうしてるまに、昼時になったのでハッシュ・デ・ロッソで昼ごはんを食べました。

食事中の話題は、セキュリティ連動でエアサスを動かすためには?などw

その後、なんやかんやと作業をして、途中、第2アメ横ビルで買い物をしたりとバタバタと作業。。

そうそう。。第2アメ横ビルへ自転車で買い物に行ったのですが、Pu.氏の電動自転車はちょっと珍しい前輪アシストでした。

うちの電動自転車は後輪アシストなので、後ろを押される感じなのですが、前輪アシストだと引っ張られる感じなので面白かったです。

んで、作業状況は。。

ブレーキの球切れだと思ってたら配線切れでした。

エアサスの制御ボタンを触るとラジオのヒューズが切れる症状は、制御パネル裏の配線がメーターと接触してショートしてました。

コンピュータのプログラムにセキュリティとの連動を追加。


夕方、相方達が帰ってきたので、ガレージが賑やかになります。(汗)

とりあえず、コンピュータ関係はPu.氏に任せてるので、相方&月音と一緒に晩ごはんを食べに行くことにしました。

以前から気になってた生パスタのお店、アルコバレーノへ。

スパゲティとピザを注文して、しばらくするとハイテンションだった月音がウトウト仕始めました(汗)

料理が揃ったので食べようと何度も起こすのですが、テーブルに頭を載せて熟睡。。

何だか、こないだのO.C.Net飲み会での僕のようです。。(苦笑)

しかたないのでパスタを少しだけ皿に取り置いて食べることに。。

生パスタを初めて食べたのですが、モチモチ感があってとても美味しかったです♪

その後、お店の人にピザを持って帰れるように頼み、帰ろうかと思ってると、

「お子様にアイスがサービスされるのですがどうされます?」と言うので、
月音に「アイスを食べる?」聞くと「食べる!」返事が。。

少し寝てすっきりしたみたいで、スパゲティを食べて、包んでもらったピザも食べ出しました。(笑)

アイスを食べる頃にはすっかり元気になってました。

アルコバレーノ、かなりお奨めのお店です。


Pu.氏の家に帰ると、コンピュータ基盤が完成したようで接続する事に。

電源を入れてテスト。ん?ん???

モニターに表示されません。う〜ん。。

あれ?イグニッションを廻すとエアサスの制御が効かなくなる。。(汗)

制御パネルを開けてみると、スイッチ部分のハンダが取れてました。

う〜ん。これって以前に僕がハンダ付けした部分だわ。(滝汗)

Pu.氏にハンダ付けしてもらい制御パネルを取り付けたところで時間切れ。

かなり遅い時間まで作業してたので、お嬢様の寝る時間も過ぎてこれ以上は作業ができない時間帯に。。

ってか、僕も明日は仕事なので大阪に帰らないと。。

ってことで、コンピュータの接続はキャノまで持ち越しになりました。


まる1日作業にお付き合いしてくれたPu.氏に感謝です。m(__)m

あ、Gにゃんにも、うちの相方にも感謝です。m(__)m
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

名古屋ー!

明日は舞洲のアメフェス!

ってことをすっかり忘れて、ひさしぶりに名古屋へ行きます。

今回の作業は、天井張りとマイコンセットアップです。

相方が午後からフラメンコの振り替えレッスンに行ってるので、夕方から出発する予定です。

さぁ、明日は何を食べようかな〜♪
posted by ムン at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする