子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2008年08月14日

お盆休み

お盆休みもお正月も無い仕事なんですが、個人的に今日はお盆休みしました。

朝からお墓参りに行って、帰りにすき屋で大辛キムチ牛丼を食べたら本当に辛かった!
キャンペーンで玉子が無料だったのが救いでした。

んで、帰り道のペットショップで餌用の金魚を買おうと思ったら、入荷してなくて売り切れでした。
なので、しかたなく店内をうろうろしてると、ポニョによく似たピンポンパールがいました。
餌の金魚は買えなかったけど、ポニョに似た金魚を買って帰りました。
月音が帰って来たら喜んでくれるかな?(親バカ)

帰宅後、カマロの生地が垂れ落ちてる天井を取り外しました。
以前、タッカーで留めてたのですが、ホッチキスのように返しがないので、垂れ下がってどうにもならなかったんです。

取り外した天井。

ten01.jpgten02.jpg


現在の天井。

ten04.jpgten05.jpg


天井を外すとこんなステッカーが。。

ten06.jpg


その後、リア右のエアサスの電磁弁が調子が悪いので分解清掃。

ten07.jpgten08.jpg

ゴミでも詰まってるのかと思ったけど異常なしでした。
やっぱり、どこかで配線がリークしてるみたい。。(汗)

ついでに右ウィンカーが点滅しない症状を改善すべく、ゆーすけさんから頂いた新しいウィンカーの球を交換。
んでも、点滅しなかったので球が原因ではないみたい。。(汗)
アースも別取りしてるのに何でかな?

とりあえず、作業を終了してGSに行きました。
んで、途中で気付いたんですが、燃料計が直ってる?
今まで、400Kmを目安にしてトリップメーターで給油してたのですが、約3年ぶりに燃料計が正常に動いてます♪
まぁ。いつまで正常に動くか心配ですが。。ぼそっ

その後、図書館へ予約していた本を借りに行きました。
半年待った本なので楽しみです。

晩ごはんの後、あ、今夜はスパム入りのチャーハンでした。

TVでキサラギを観ました。
バカバカしいけど面白い!楽しい映画でした。
香川照之が出てたのが意外でしたが、なかなか良かったです。

んで、途中のCMで、トヨタの「エコ替え」ってCM
まだ放送されてたんですね。
疑問に感じる人が多いのにイメージダウンだと認識してないのかな。

ってことで、勝手に独りで盆休みでした。
さぁ、明日も仕事〜。。



あ、そうそう。。
相方からメールで座敷童の画像が送られてきました。

zashikiwarashi.jpg

島根の玉造温泉に行ってるらしいです。(滝汗)
posted by ムン at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

新型シボレー・カマロ発表!

れっちりさんから件名が無いメールがきました。
本文にはURLのリンクが貼ってるだけ。(汗)

リンクを辿ると。。新しいカマロの情報でした♪
情報ありがとうございますm(__)m <れっちりさん

んで、新しいカマロ。
SSは6.2リッターV8搭載だってさ。。
しかも、アクティブ・フューエル・マネジメントが付いてるみたい。
装備面でも、Bluetooth携帯電話ハンズフリー機能に、USB接続機能等々。
なんだかハイテク満載ですね。。

本国では来年からの発売らしいけど、知り合いの中で誰が最初に乗るのかな?

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=3322/
http://www.gmnext.com/Details/Events.aspx?id=54f11417-a045-43b4-9533-45309d73708b
posted by ムン at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

液モノ交換オフ&泉大津PAアメ車ミーティング

事の始まりは、けんちゃんからのメールでした。

「泉大津PAのアメ車ミーティングに、東海の人がホルモンを食べてから行くって言うので一緒にどうですか?」

ちょうど、れっちりさんと液モノ交換作業をする予定だったので、ついでだから19日してしまおう!

ってことで、朝かられっちりさんとこへお邪魔することに。。

そんなところに、岡山のトランザムな友達が泉大津PAのアメ車ミーティングに来るって連絡がありました。

んぢゃ、一緒にホルモンを食べて行きましょ〜。

ってことになったその3日後、東海からは来れなくなりましたと連絡がありました(汗)


当日、月音は保育所へ、相方は「麦茶を沸かしといて」言い残しパートへ。。

しばしネット三昧。。w


その後、れっちりさんとこへ行って作業。。

まずはブレーキオイルの交換。

右のリアブレーキのドレンを開くと、きれいなオイルが出てきました。ん?

作業終了〜!w

念のため、リザーバタンクのブレーキフルードも点検すると、こちらもきれいな状態でした。

んぢゃ何故に交換しようと思ったんや!(苦笑)


次にフロントエンドリンクの交換。




なが〜いなが〜いボルトなので手作業は疲れるのでお勧めしません。


ちょうどお昼ごろになったので近くのファミレスで昼食。

暑さで食欲も低下してるけど、食べないと大きくならないし。。

バジルを空揚げにした妙なチキンライスを食べてると、

相方から「麦茶は沸かしたん?」とメールが…

あ、忘れてた!がーん!(滝汗)


昼食を食べ終えたところで、岡山の友達が和歌山に到着したと連絡がありました。

成田屋の店先にトランザムとカマロが並びました。




午後からはクーラントの交換。

ラジエタのドレンバルブを開いて排出。



ラジエター内のクーラントが流れ出たらドレンを閉めて、ラジエターへホースで水を入れます。



エンジンをかけて水を循環させます。

その後、同じ作業を5回ほど繰り返したところで、エア抜きバルブの存在を思い出しました。(汗)



エア抜きしながらエンジンをかけると、ほぼ透明だった水が茶色く濁りました。。

その後、同じ作業を6回ほど繰り返し、やっと透明になったので、溺死クールを注入することに。

たぶん、1:1の割合だと思うけど一応確認のためエーサクちゃんへTEL。

同じように炎天下での作業中だったエーサクちゃんからいろんなアドバイスをいただきました。

ヒーターを全開にして水を循環させる事
エンジンブロックの下にドレンナットが存在するらしい事
全量交換は難しい事
デキシクールは粘つく気がするとか。。

ってことで、ヒーターを全開にして作業再開。

意外と汚れが出ることなかったのですが、念のため3回ほど繰り返しました。

たぶん、これで大丈夫だと思うので、デキシクール:水を1本分注入し、リザーバタンクにも1本注入。



たぶんエンジンブロック内に水があると思うので、濃度もええ感じになるんちゃうかな。。

その後は液面が下がったらリザーバタンクに水を足すことにしました。


成田屋の開店時間10分前になったところで作業終了〜!

パワーステアリングフルード交換は次回ってことで、お疲れさまでした!


冷房の効いた成田屋に入店。

まずは生ビールを! っていきたいところですが。。(涙)

冷えた麦茶で乾杯!



その後、2本目の麦茶ボトルが空いたところで、仕事帰りのうえぽんが神戸から到着。

3本目の麦茶をチビチビやりながら、けんちゃんを待ってみました。(謎笑)


5時から入店して、土曜日で満席の成田屋のテーブルを何時間も占領してるが申し訳なくて、少し早いけど店を出ました。

途中、紀ノ川SAでクーラントの状態を確認して泉大津PAへ向かいました。





続きを読む
posted by ムン at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

大蛇・零(オロチ・ゼロ)

仕事で光岡自動車の近所まで行ったのでショールームを覗いてみました。

以前から店先にあった大蛇(オロチ)はありませんでしたが、ショールームにゼロがありました。

イベントでは見たことがあるのですが、じっくり見るのは初めてです。

zerofront.jpgzerofront2.jpg
zerointd.jpgorochi_zero007.jpgorochi_zero008.jpg
zerorear3.jpgzerorear.jpg

運転席に座ってみると、フェンダーの膨らみがかなり目立ちます。

乗ってみて気付いたのですが、前方がめっちゃ短い!

車幅は広いのですが、取り回しは楽そうです。

内装は1千万円のクルマらしく、ダッシュボードまで皮張り。

れっちり号のダブルステッチに比べると無骨さが感じられます。

エンジンルームに隣接するトランクスペースは狭かったです。

あと、ボンネットを開けると。。大きなラジエターが圧巻でした。

窓が小さく開くタイプなので肘を出すのが精一杯かな。ハコ乗り防止?

まぁ、とにかく!改めて見るとインパクトのあるデザインですね。

ちなみにゼロはガンメタの1色だけらしい。ちょっと残念。

ってことで、オロチは走るクルマというより、魅せるクルマでした。

光岡自動車
posted by ムン at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

今年のアメフェス!

今年も富士スピードウェイで開催されるスーパーアメリカンフェスティバルに参加しようと思ってたのですが。。。

いろいろと検討した結果。

今年の富士アメフェスは不参加となりました。。

富士アメフェスで会おうと約束した方々。。ごめんなさい。m(__)m



んで、ひさしぶりに関西アメフェスに参加しようかと検討中。。

調べてみると、今年も舞洲スポーツアイランドで開催されるらしいです。

以下、 CAR-BOXさんのサイトより転載。。

---------------------------------------------------------------

夏だ!ビールだ!アメフェスだ!
amefes2008 AMERICAN CAR FESTA in 大阪
8月24日舞洲スポーツアイランドにて開催!

今年もホットなアメリカンカーを集めて開催されるアメリカンカーフェスタin大阪
カスタムカーショーコンテスト、ビッグバンドROCK-LIVE、ピップホップダンスショー、モンスタートラックデモンストレーション、ドラッグカーバーンナウトショー(予定)など盛りだくさんのイベントで一日中楽しめます。恋人とお友達と、そしてご家族連れでのご来場心よりお待ちしております。

8/24(sun) この日マイシマはアメリカに変わる

-------------------------------------------------------------
posted by ムン at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

LUCKY AUTO主催 ジムカーナ大会

今回も予定が立たずに不参加でしたが、C.O.Netのゆーすけさんが出場するって噂を聞き、応援に行ってきました。

本当は午前中に行こうと思ってたのですが、昼過ぎになっちゃいました。(汗)

んでも、なんと!ゆーすけさんが初参加にして決勝進出という快挙!

決勝でも始めてとは思えない落ち着いた走行で、NSクラスで2位入賞。
おめでとうございます!

会場では、レッドブルのデモカーが商品を無料配布してくれたり、じゃんけん大会等のイベントもあって、お天気が悪かったけど、楽しく過ごせました。

次回は僕も走りたい!!
posted by ムン at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

中島PAナイトミーティング

ROOKIESを観てたら家を出るのが遅くなったけど、何とか21時過ぎに到着できました。

ひさしぶりのきんたろさん主催のナイトミーティング。

あんまりひさしぶりなので、舞い上がっちゃって、初対面の方とあんまり話ができませんでした。(汗)

東海から2台も参加してくれたので、結局12台も集まり、さすが!きんたろさんの人脈だと感心しました。

明日はジムカーナの日なのに遅くまでカマロ談話。

雨もぱらつきましたが、楽しい夜になりました。

今から次回のナイトミーティングが楽しみです。
posted by ムン at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

TOYOTA オリジン

スーパーの駐車場で見たこともないクルマがありました。

変わったデザインだと思って近寄ってみると、TOYOTAの文字が。。

う〜ん。。
昔のクラウンのようだけど、何か新しいし。
エアバッグまで付いてるし。。
観音開きのドアにテールが立ってるし。。

とりあえず、携帯で写真を撮って調べてみたら。。





オリジンっていうクルマでした。

2000年11月にトヨタ自動車生産累計1億台達成の記念車として1000台限定で発売したらしいのですが。ぜんぜん知らんかったです。。

同時期のセルシオのC仕様よりも高価だったらしいってのもビックリです。

とにかく。
8年も経ってるにしては大事に乗ってるらしく、すごく綺麗なクルマでした。

今度また見たらゆっくり観察しよ♪

TOYOTAオリジン
http://www.auto-web.co.jp/newmodel/toyota/other/origin/
posted by ムン at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

SIS東京スペシャルインポートカーショー2008

予想通り、寝坊しました。。(涙)

途中から合流できないかと思い、ビデオカメラをセットしてホテルを出発!

しかし、幕張メッセのそばで合流してしまい残念。。

ホテルの駐車場へ戻り、Mi〜さん達と合流しました。

相方にチケットを手渡し、Mi〜さん達を乗せて、ビデオ撮影をしながら会場へ入場。

オーナーズクラブのスペースで改めてみんなと合流しました。



んで、いつものようにいつのまにかイベントが始まります。

とりあえず、会場内を探索。

画像が多いので少し重いかも。。


妙に格好良いマスタング。




お隣さんのコブラ。グリルのピラーの傾きが特徴らしい。




ロータスヨーロッパ?



もうお腹いっぱいです。(汗)



さらに!スーパーカーがいっぱい。。





もう何がなんだか。。。




ほっと。一息。




ACコブラ?




けっこうBMWも多いですね。




会場内もスーパーカーだらけ。






最近の流行ですか?(汗)




なんだかほっとします。




ナイト2000〜♪




かなり格好良いコルベット




屋外でもコルベット




ランボドアのキット




ランボドアぢゃなく、ガルウィング!




イベントの趣旨なのか、妙に上品なキャンギャルさんでした。




ここでもマッハ号がこっそり展示してました。




そうそう。。大阪からお越しのスマートな人たち。
第二土曜日の夜から堺浜シーサイドステージでミーティングされてるらしく、誘われたので遊びに行きましょ〜♪<けんちゃん




大阪からのお土産。たこ焼き味のラムネ。お返しは納豆味のうまい棒でした。




C.O.Net お揃いのナンバープレートカバーが良い感じ♪




そんなこんなでイベントも終了し、みんなでコストコへ移動。。

コストコではTAMさんと再会♪

幕張のコストコは2回目だけど、やっぱり2階建てのフロアは不便やわ。ぼそっ

買おうと思ってたビニールプールが売ってたので購入。

その他、洗剤とか、子供用の折りたたみイスとか、ここで買わんでも良い気が・・・(汗)

買い物を終え、コストコの外で休憩してると、月音が同じ年頃の子供と走り回って遊んでました♪(笑)


ってことで、SIS 東京スペシャルインポートカーショー初参加は関東支部の皆様のおかげで楽しく過ごせました♪


ホテルに帰ったら、さすがに外出する気力もなかったので、ホテルのレストランへ。

結局、月音も食べれそうな中華のバイキングにしました。

中国人のグループが青梗菜が好みのようで、青梗菜の炒め物の皿が何度も追加されてもすぐに無くなったり、

食べてる途中、ディズニーランドの花火が始まるということで店内の照明が落とされたり、

飲茶のせいろに餃子とシュウマイが入ってなかったりと、楽しいお店でした。

その後、温泉に入って疲れを癒して爆睡。。

おまけ




posted by ムン at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

そうだ幕張に行こう!(ささじ風w)

SIS東京スペシャルインポートカーショー2008に誘われたので参加してきます。

<今後の予定>

今夜、出発して

明日の午前中は九段下で所用。

午後からフリー。観光?

18日は幕張メッセでイベント参加。

夜は未定。

19日は寄り道しながら帰宅。


関東のカマロな皆様、今年もお世話になります。m(__)m

SIS東京スペシャルインポートカーショー2008
posted by ムン at 20:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

サイドブレーキの調整(未解決)

車検の時にサイドブレーキの効きが悪すぎて困った事を書いたら、いさmさんからヒントになるコメントを頂きました。

-----コメント転載------------------------------------------------
確かにレバーとワイヤーの接続部分には何も無いですし、
カーペットはがすと、レバーのすぐ後ろでボディ下に潜ってて、
下からのぞくと、ペラシャフトの裏に
リヤ左右へ伸びるジョイント部分が・・・
・・・なんか、ここにアジャストボルトがいそうな気がします(^^;)
------------------------------------------------------------------

んで、早速カマロの下へ潜ってみたところ。。



↑これがジョイント部分ですね。

どう見ても調整できそうな感じぢゃないような。。(汗)

もしかしたら!末端で調整?

んで、タイヤを外して見てみると。。



う〜ん。。。これも無理っぽいぞ。(汗)

ってことで、専門家に問い合わせたほうが早いので次回〜!
posted by ムン at 16:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

改造車検(エアサス公認)

改造申請の書類審査も無事に承認されたので車検の予約だけしてました。

さんざん手こずらせたロックナットも無事に外れたので、エアサスのゴムカバーも取り外してシリンダーがよく見える状態にしました。

役所でもらってきた仮ナンバーを取り付けて車検場へ。

とりあえず、改造申請をした窓口に行ってどうすれば良いのか質問。

まずは前検査を受ければ良いということでレーンに並んで検査を受けました。

サイドブレーキ以外は合格。

次に新規のレーンへ行って構造変更の検査です。

「う〜ん。見た目で後ろのタイヤがはみ出てるね。」

「一応、測ってみよか。」

「うん。はみ出てるわ。」

「タイヤを交換するか、オーバーフェンダーを付けて来てね。」

ってことで、サイドブレーキの再検査とリアタイヤの交換です。

とりあえず、昼休みにかかりそうなので一旦帰宅。

ノーマルタイヤを積んで車検場へ。

レーンに並んでタイヤ交換。。

昼休みが終わり検査再開です。

サイドブレーキの再検査ですが、ワイヤーが切れるような勢いで何とか合格!

その後、新規のレーンでリアタイヤの確認をしてもらい、そのまま書類を作成してくれました。

ん?エアサスの確認は?(汗)

聞かなくて良いかと思ったけど、一応聞くと。

「下回りの検査の際に確認してるよ。」

ってことで。合格しました♪

安くならなかった重量税を支払って手続き完了。

数分後、新しい車検証を頂きました♪

型式の欄に「改」の文字が追加されました。


Pu.氏には何から何までお世話になって、ありがとうございましたm(__)m

あと、テールランプのソケットを送ってくれたトオル氏にも感謝です。

あ、そうそう… 手続きの事を親切に教えて下さった車検場の方々にも感謝です。



続きを読む
posted by ムン at 23:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ロックナットの開け方?

どこをどう探してもロックナットのソケットが見つかりませんでした。(滝汗)

マスターソケットの存在も確認できないし。。

タイヤが外れないと車検にも行けませんので仕方なく、最後の手段。

チカラ技。

うちにある工具で使えそうなもので、がっちり掴むモノといえば。。

ロックバイスプライヤー!



これで何とか3本までは外れましたが、あと1本だけロックナットの爪の向きが悪くて、どうしても掴みきれませんでした。(汗)

う〜ん。。こうなったら奥の手!

ハンマー&鏨(タガネ)



ちょうど良い感じにタガネの先が折れてます。



ロックナットの爪にタガネを当ててハンマーでどつく!

なんと!1打でナットが緩みました♪

もしかしたら。最初からタガネを使えば簡単に外れたかも…

↓さんざん手こずらせたロックナットです。




まぁ、とにかく。McGardのロックナットぢゃなかったのが幸いでした。

ロックナットのソケットは無くさないようにしましょ〜!
posted by ムン at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

乗り納め?(カマロ)

今日で車検が切れました。(涙)

改造申請の再申請ですが。。

先日、なんとか受理されました♪

フロントのエアサスの泥よけ用に付けてたゴムカバーが切れてたので交換しようと準備してると。。

ホイールのロックナットを外すためのソケットが見当たりません!(汗)

工具箱の中もクルマの中も家の中も探したけれども見つかりません。。

以前、TOKAちゃんが体験したのと同じ状況なのでは。。(滝汗)

あの時は確か。。マスターソケットなるもので外した。だったような?

一応、黄色いショップの店長に相談してみたけど、そういうのは存在しないです。って…(滝汗)

う〜ん。。Pu.氏のガレージに置き忘れって可能性は無いと思うんだけど。

職場のガレージを探してなかったら、最後の手段を使うしかないか。


とにかく、今日は給油のために近所のGSへ走り納めに行きました。

ノーマルマフラーって静かで良いですね〜♪

ってことで、カマロはしばらく休眠です。(涙)


次回、どうなる?車検!
posted by ムン at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

名古屋〜!

カマロの改造申請が不合格になったので、Pu.氏のところへ。
1ヶ月ぶりなPu.氏とこのBABYもスクスクと大きくなってました。

今回、名古屋でパスしたエアサスの強度証明が、和泉では不合格になってしまったので、
強度実験をして再申請することに。

フロントのエアサスシリンダーに高圧ボンベで20Kgまで圧力をかけて実験。
30kgまで耐えるらしいのですが。まぁ、このくらいで充分でしょ。

リアのエアバッグは適正圧力の状態にして油圧プレスで加重をかけて実験。
爆発することもなく無事に実験終了。

思ったより早く用事が済んだので、Pu.氏の家の前にカマロを放置して大須をぶらぶら。。
御幸亭で昼ごはん。
とんかつカレー、ハヤシライス、日替わりランチを食べました。
昔懐かしい洋食屋さんって感じでした。

電気街でハードディスクを購入。SATA500GBが8千円台になってたのでビックリ。
(帰宅後に気付いたのですが、SATAのケーブルを買い忘れてました^^;)

その後、ABCマートでスニーカーを購入。(ついでに相方も)

相変わらず、矢場とんは今日も長蛇の列でした。。

タピオカ入りジュースを飲んで休憩した後、カマロを取りに行き、ホテルへチェックイン。

最近、名古屋でいつも利用している、ラシックのそばのザ・ビー・名古屋
繁華街にも近いし、値段が安いのにサービスが行き届いたお勧めのホテルです。

ちょっと休憩したあと、ごろにゃんに教えてもらったロフトにある子供の遊び場へ行きました。

758キッズステーションっていう名古屋市子育て支援施設です。

じゅうたん敷きの大きなスペースにいろんなオモチャがあって月音も大喜び♪

係りの人が本を読んでくれたり、折り紙を教えてくれたりして、なかなか良い施設でした。

夕方までたっぷり遊んで、ホテルの近くにある世界の山ちゃんで晩ごはん。

土曜日なので少し待ったけど、久しぶりに手羽先を食べて満足でした♪

入浴後、早めにベットに入ってしばらくすると、Pu.氏から「資料ができたので持って行く!」と。。

資料を作るの速っ!(笑)

ロビーでネットをしながらPu.氏を待ってると、10分ほどでPu.氏到着。

コーヒーを飲みながら、改造申請についてレクチャーを受けました。

何から何までお世話になり、Pu.氏に感謝。

posted by ムン at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

改造申請

カマロのエアサス公認のため、改造申請の書類を提出してきました。

前前軸重量がどうのこうのと、ややこしい数字を書き込んで何とか提出できました。

さぁ、あと2週間。

書類に問題がなければ、車検です。


そうそう。。
車検の準備をしなくっちゃ。

マフラーの交換は10分もあればできるのですが、ブレーキランプの不具合。

アース不良だと思い、ソケットに細工をしてみたものの、治らない。。

テスターで調べると11Vしか出てないことに気づきました。

う〜ん。。

配線を牽き直してみるか。。


まぁ。とりあえず。週末は岡山なので、また今度?
posted by ムン at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ユーザー車検(ニュービートル)

来月にカマロの車検を控えてるので、相方のニュービートルで練習することに。

予めネットで下調べをして必要書類の準備と車検予約。

午後からの予約ですが、初めてなので戸惑うと思い、午前中に検査場へ行きました。

駐車場でモニターの付いたヘッドレストを外し、リアのヘッドレストに付け替えて、ホイールキャップを外しておきます。

まずはユーザー車検の案内をしている窓口で、どうすれば良いのか教えてもらいました。

思いのほか親切な対応で順番を教えてくれます。

書類を購入して、重量税の印紙代を払い、自賠責に加入するために別の建物へ。

その後、書類に記入して窓口で確認してもらうと、検査ラインに並んでくださいと言われました。

ん?予約は午後からなんだけど。。

窓口でユーザー車検は2番ラインのほうが簡単だと教えてもらったので迷わず2番ラインへ。

少し進んでは止まる渋滞のような進み方でしたが、チャイムが鳴ると完全に止まってしまいました。

なんだか、検査官がゾロゾロと歩いてきます。

もしかして、昼休憩?(汗)

同じように並んでる車の人たちも施錠して車から離れていきます。

う〜ん。ってことは13時まで休憩なんだと思い、昼ごはんを食べることにしました。

検査場にも食堂がありましたが、入り口付近にセルフのうどん屋があったのでそこへ入りました。

おにぎり付きのつけうどん定食(500円)を食べてました。

今どきの讃岐うどんぢゃなく、関西風の軟らかいうどんでした。

んで、昼休憩もチャイムとともに終了して、ラインが進み始めました。

検査官がやってきて、指示器、ワイパー&ウォッシャ、ライトの確認をします。

フォグランプまで調べるんだと感心してると

リア周りの検査でランプ類の確認の後、リアフォグまで確認しました。

その後、エンジンルームをゴソゴソ眺め、「エンジンカバーを外して下さい!」と、

どうやら、車台番号の確認のようですが、見当たらないらしく、別の検査官へ聞きに行きました。

ニュービートルはリアシートの下に車台番号があるらしく、リアシートを倒して無事確認。

「次回からはすぐに確認できるようにしておいて下さい!」と注意されました。(汗)

なるほど。こりゃ!カマロの車台番号の位置も調べておかないと!!

結局、スペアタイヤの確認も無いし、ヘッドレストの不備も指摘されませんでした。

外観検査の合格印を押してもらい、まだまだ並んで待ちます。

やっと、順番が近くなったところで前の車の検査を見ておきます。

「すれ違いヘッドライトの検査はボタンを押してから」という案内板があります。

う〜ん。。すれ違いヘッドライト?(悩)

ゴルフに乗ってる時は気づかなかったのですが、

ニュービートルでは右側より左側へライトの広がってるので、もしかして対向車への配慮?なんて思ってました。

なので、とりあえず、ポチっと。。

ラインに入ると、慌しい指示どおりブレーキを踏んだり離したりと大忙し。。

スピードメーターのテストでは焦りまくり。(汗)

検査官が横で指示してくれたので何とかクリアできました。

次にヘッドライトの光軸テスト。

検査官に横からハイビームにして!と指示されて遭えなく不合格。

「あ、すれ違いヘッドライトのボタンを押してたの?」って言われ「はい。」と。。

「すれ違いヘッドライトはロービームで検査するんだよ。」と教えられました。(汗)

んで、そのまま前に進み、下回り検査。

マイクからの指示通りブレーキを踏んだり離したり。

ハンドルから手を離せと指示されると、タイヤをグリグリと動かされてます。

ハンドルが勝手に動くのにちょっと感心。。

その後、排ガス検査。

棒を突っ込むのを忘れてぼんやりしてましたが、途中で気付き慌てて挿入。

ヘッドライト検査以外は合格したので、再検査のためにラインの順番待ちの列へ並びます。

すれ違いヘッドライトぢゃなく普通のハイビームでの検査のほうが良かったのでは?

今度はヘッドライト検査だけなので、旧式の検査ラインでも大丈夫だと思い、

2番ラインが混んでるので空いている5番ラインへ並びなおし。

しばらくすると外観検査の検査官が来たので再検査だと申告。

外観検査をしないけど、車台番号の確認は毎回するらしく、

またまたジュニアシートを退けてリアシートを倒して車台番号の確認。(汗)

その後、ラインに入りハザードランプを点灯させながら、その他の検査を素通り。

ヘッドライトの検査では迷わずハイビーム!!

んが、しかし!

左は○ですが、右は×。(下向きのため)

う〜ん。。。光軸の調整ってどうするんやろ?(滝汗)

とりあえず、再検査のためラインの順番待ちしながら検討。。

もしかして!ヘッドライトの上下調整ダイヤルが下向きなってるからかも。

って気付き、2回目の再検査に臨みました。

これで不合格なら、近くのテスター屋に行っても今日中には間に合わないので、

後日、ディーラーで調整してもらうしかないと思いながらラインへ。

左○、右・・・・・○ やった♪

窓口へ書類を提出して車検証とシールをもらい終了〜。

帰りに改造申請の手続きについて聞こうと思ったのですが、16時で相談窓口が終了してました。(汗)

いろいろ手間取りましたが、良い経験になりました。

<車検費用内訳>

書類代      60円
検査手数料  1800円
自賠責保険 22470円
重量税   37800円

合計    62130円

昼ごはん代500円を足しても63000円でお釣りがきます♪


さぁ、次はカマロの改造申請です!
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

今更ながら、サイドマーカーにLEDを…

2年ほど前に大須で購入したLEDを今更ながら引っ張り出してきました。

抵抗も同じ袋に入っていたので、たぶんLED1個に抵抗1個なんだろうと予測をつけてテストしてみました。

うんまぁ。点いてるので良し。

サイドマーカーの裏側を見て、LEDを付ける場所を決めます。

まぁ、12個くらいで良いかな。

サイドマーカーにドリルで5mmの穴を開けて、LEDを突っ込み抵抗をハンダ付けします。

プラスとマイナスが離れてるので、そこいらに余ってるコードで纏めます。



とにかく、テスト点灯〜。



う〜ん。やっぱり、穴の位置は測ってから決めた方が良かったかも。。(汗)

まぁ、ええか。。

シリコンで絶縁&防水をして出来上がり♪



もう一つも同じように作って出来上がり。



あとはカマロに取り付けるだけ♪

posted by ムン at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

泉大津ナイトミーティング

去年から定期的に集まってると聞いていたアメ車のナイトミーティングに参加してきました。

泉大津PAに着くと何だかすごい事になってました。

スポーツ系からローライダーまでいろんなクルマが集まっていて面白かったです。

去年、関西のイベント等にほとんど行かなかったので、ひさしぶりに関西のアメ車乗りの派手さに驚きました。(笑)

知り合いも多数いたので飽きることなく、楽しいひとときを過ごせました。

画像。
posted by ムン at 23:59 | Comment(10) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

大蛇(オロチ)?

今日、13号線(注)にある光岡自動車の前を通ったら、なんか有機的なスタイルの車が置いてありました。

あれってもしかしたらオロチ?

んでも、普通に他の車と並べて外に置いてあったけど。。

仕事中だったので引き返して確認できなかったのが残念。

オロチ


光岡自動車
http://www.mitsuoka-orochi.com/index.html


注:13号線って書いてますが、通称であって、実際は府道30号線です。
大阪南部の方に府道30号線と言っても通じないので13号線という通称を使用してます。(汗)



以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

--------------------------------------------------------------------

大阪府道30号大阪和泉泉南線(おおさかふどう30ごう おおさかいずみせんなんせん)は、大阪府大阪市北区から泉南市に至る主要地方道。大阪府域における熊野街道(小栗街道)の一部を継承する路線である。大半の区間で西日本旅客鉄道の阪和線と並走する。

地元の人は一部で「13号線」と呼ぶ場合があるが、この理由については諸説(旧国道番号説、道幅説など)があり、定かではない。ちなみに、昭和11年(1936年)9月29日内務省告示第516号によると、この道路の堺市部分以南は、現在の府道62号の一部とともに、「指定府道十四号 堺市ヨリ和歌山県那賀郡粉河町ニ達スル道路」(粉河町は現在の紀の川市の一部)として指定されている。

※道幅説:周辺に住む者が、「国道26号線」の半分の道幅しかないから「13号線」といったことからついたとする説

※借地説:道路拡張の際、地主より府が13間幅で買い上げたことからついたとする説(堺市下田町地主から聞いた)

* 陸上距離:48.8km(注:都市計画道路大阪岸和田南海線の既開通区間を除く)
* 起点:大阪府大阪市北区東天満(東天満交差点=国道1号交点)
* 終点:大阪府泉南市信達岡中(泉南IC北交差点南西200m付近)

大阪府道30号大阪和泉泉南線
posted by ムン at 23:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする