子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2015年01月20日

年賀状2015

やはりといいましょうか、ものすごく放置しておりました

年賀状ブログのような有様(-_-;)

今年こそ!少しずつ更新していきたいと思います。


2015年の年賀状

posted by ムン at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

年賀状2014

存在を忘れてしまうほど、ものすごく放置しておりました(-_-;)

来年から少しずつ更新していきたいと思います。


2014年の年賀状

続きを読む
posted by ムン at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

高野山と野迫川温泉

当直明けなので職場まで迎えにきてもらいそのまま和歌山へ。

九度山の「かじかドライブイン」で少し休憩。



かじかドライブインのおでんに後ろ髪を引かれましたが、高野山へ向かいます。

30分ほど走ると高野山へ到着。



参道を眺めながら中の橋駐車場へ



お昼ごはんまで時間があるので先に奥の院へ行くことにしました。



いろいろな供養塔を見ながら歩いて行きます。



この橋を渡れば撮影禁止です。



玉川を背にして並んでいる水向地蔵です。右から2番目だけ靴を履いてました。



冬場に水行をするらしい玉川に足を浸けてみればジンジンするほど冷たかったです。

お昼ごはんは駐車場前にあった「はちよう」で食べました。



店先で美味しそうなおでんがあったのですが、隣の芋まんじゅうを一つ買ってみんなで分けました。

その後、高野龍神スカイラインで野迫川村へ

野迫川村役場を通り過ぎて、日本3大荒神の立里荒神へ行きました。

駐車場から物凄い数の鳥居が並んでいる参道を登ります。



そろそろ終わりかなと思った頃に左に曲がり、まだまだ登ります。



雲海も見えるという社殿からの眺めは良かったです。



その後、登ってきた参道を下ります。。



去年の台風12号の影響で野迫川村を縦断している道がまだ復旧していないらしく、ホテルまでは高野龍神スカイラインに戻らないといけませんでした。

posted by ムン at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

夏休み作品展

朝から吹田の歯医者へ行った後、フラメンコのレッスン帰りの相方と本町で待ち合わせて昼ごはんを食べました。

昼ごはんの後、本町から難波までブラブラ歩きました。けっこう遠かった(苦笑)


小学校で夏休み自由課題の展示会があったので、ちょいと寄り道。


最近は凝った作品が多くて見ていて飽きません。

高学年の女の子はフェルトでお寿司やケーキを作ったり、男の子はコリントゲームがありました。

自由研究もなかなか大したもんで楽しかったです。


で、我が家の1年生はベランダプールの絵と貯金箱でした。

絵のほうは、う〜ん。まぁこんなもんだと思う出来ですが、






貯金箱は親の欲目もありますが、けっこうな出来だと思います(笑)
posted by ムン at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

9回目の結婚記念日

どこかへご馳走を食べに行こうかと相談したのですが、ケーキでも買って家で食べることになりました。

で、ケーキを買いに行けば、いつものケーキ屋さんが定休日。

しかたないのでケーキは延期することに。

でも、晩ごはんはハヤシライスだったよ。


晩ごはんを食べたあと、
近所にあるスーパーの駐車場で盆踊りがあったので月音に浴衣を着せて行ってきました。




帰宅後、風呂上がりに結婚記念日なんだし、奮発してエアコンをON!(もちろん寝る前には切ったけど




ん〜。サプライズとか無縁だし。

まぁこんなもんでしょ。覚えているだけマシってことでw

さぁ来年は10周年。ロウソクを10本立てて祝いましょ!

うん。そうしよーー
posted by ムン at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

飛騨高山へ

当直明けなので、相方に職場までカングーで迎えに来てもらいそのまま飛騨高山へGo!

の予定でしたが・・・

いろいろと忘れ物があって一時帰宅w

仕切り直して、飛騨高山へ!


ルートは普通なら近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神→東海北陸道ですが。

ETC千円乗り放題が終了したのに3連休だから?名神で渋滞しておりました。

なので、西名阪→名阪国道→東名阪→名古屋高速→名神→東海北陸道というルートに変更しました。

予想通り渋滞なく12時前に亀山PAに到着。

ここでお昼ごはん。


 みそ焼きうどん

 お子様ランチ

近江牛のハンバーグ

その後、長良川SAでおやつ休憩。



 フルラップされた、とある痛車さん

ここで衝撃ニュースが…

美並IC〜郡上八幡IC間が事故のため通行止めになってるらしい。

しかも美並IC付近で渋滞も発生中(汗)

ん〜まぁしかたないか。

とりあえず、運転は相方と交替して助手席で仮眠しよっと。





ようやく、宿に到着。長良川SAから3時間もかかりました(滝汗)

 朴葉荘

高山市中心部から少し離れているのですが、口コミを見て評判が良かったので


晩ごはんまでの間、月音と周辺を探索。






んで、晩ごはん

地酒がサービス

日替わりらしく今日は久寿玉というお酒でした。


子ども用

大人用

朴葉焼&陶板焼

飛騨牛の陶板焼

天ぷら

手打ち蕎麦

デザートのアイスを撮り忘れましたが、評判通りのボリュームで大満足!


食後の散歩

 あじさいが咲いてました。


タンポポの綿毛を見つけて…




予想通り・・ WiMAXのエリア外なので、少し?かなり早めに就寝。。



サン牧の連続ログインが途切れたと、相方のつぶやきが聞こえてきましたw
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

近況報告

下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下


Twitterをすると日記を書かなくなっちゃった(汗)

っていうほどツイートしてないんだけどね。


んと。歯列矯正

セパレーティングモジュールっていう青いゴムを挟んだのですが、

歯が疼いて眠れないって聞いてましたが、それほどでもなかった。拍子抜けw

それよりも、青いゴムが外れました(汗)

2回目の診察で再び装着するも3日と経たずに外れました(滝汗)

前回、バンドと呼ばれる金属のパーツの型を取ったので、次回装着の予定です。



TVで観たレールマウンテンバイクっていうのを月音が乗りたいって相方が言ってました。

7月の夏休み前の3連休に予約したら取れたので、今年の旅行は飛騨方面へ行くことにしました。

で、いろいろ調べていたら郡上八幡にも行きたくなって、高山で1泊、郡上八幡で1泊の2泊3日の計画を立てました。

郡上おどりの開催中なので郡上八幡の夜も楽しみです。




CASIO G’zOne COMMANDOがアメリカで発売されるらしいので日本でも夏モデルで発売されるのかと期待。

http://www.nec-casio-mobile.co.jp/news/press/1104/0401.html

いよいよスマートフォンへ乗り換えることになるかもw



あと、WiMAXを価格COM経由でBIGLOBEで加入すると何かと安くなるキャンペーンで契約したのですが、

その後、So-netモバイルでWiMAXの契約をするとPostPetバージョンのルータが貰えるキャンペーンが始まりました(汗)

http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/

モモピンクのルータが欲しかったよ。



posted by ムン at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

お花見サイクリング

入学式も無事に終わり、お天気も良いので狭山池へサイクリングしてきました。



桜の名所だと噂に聞いてたのですが、お花見している人が意外と多いのに驚きました。



桜を観賞しながら狭山池をぐるりと廻って帰りました。




狭山池 


posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の入学式

桜が満開の小学校で入学式がありました。



月音が通う小学校では入学式の日にクラスが発表されます。

なので、持ち物にクラスが書けないと相方がツイートしてます。

んで入学式

保育所で仲が良かった友達と同じクラスになったようです。

クラス発表の後、体育館で入学式がありました。

保護者席の真ん中を通って新1年生が入場してきます。

絶好のポジションでデジタル一眼カメラを持って待ち構えてました。

月音は3組なので余裕があったのですが、

いつのまにか通り過ぎてました。しくじった!(滝汗)



後ろ姿が隠れて見えない状態が続きましたが、退場のチャンスが残ってました。



前列の保護者さんの頭が(汗)


最後に桜の前で記念撮影。



帰宅後、お天気が良かったのでサイクリングへ。。。
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

歯列矯正の始まり

当直明けで阪急吹田駅まで行ってきました。

そういえば、阪急電車って映画が上映されるらしいけど、
阪急電鉄の話ではなく阪急電車に乗ってる人の話なんですね(汗)

んで、歯列矯正ですが。。

院長室で丁寧な説明を受けたあと、上の歯から開始しました。

まずは奥歯にセパレーティングモジュールっていう青いゴムを詰めました。

歯と歯の間に隙間を作るためらしいです。

本当は左右あわせて4ヶ所に詰めるのですが、右の奥歯に治療中の歯があったので3ヶ所だけ。

奥歯にモノが挟まったような口調にならざるをえませんwww
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

インフルエンザ

保育所の終了式の次の日の朝から(関係ないけど「の」が4つもある)

朝から元気がなかった月音さんがインフルエンザになってました。

その後、3連休ですが、自宅待機。

去年、家族揃ってインフルエンザの予防接種をしていたのに、そろそろ効き目が薄れていた頃だったのかもしれません。


撮るだけ撮って放置していたビデオテープの整理

HDDのデータをバックアップしすぎて大量に重複したファイル整理

車のパーツやら分解された電化製品で足の踏み場のない自分の部屋の整理

などなど。とても充実した3連休になりましたw
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

保育所の終了式

いつものように当日まで何にも考えてなかったので朝から大慌て。

スーツのズボンが苦しい。

行事のたびにスーツのサイズが小さくなってる気がする。。



保育所の教室で三脚を立ててビデオをセットしたんだけど、来賓のおっさんの後ろ頭がフレームインしてしまう(汗)

-----中略----

感動のフィナーレみたいな終了式でした。

その後、仲良しの友達と記念写真を撮って帰宅。

画像

お昼ごはんのあと、少し昼寝をしてスイミングへ。

終了式という大きな行事がありましたが、木曜日はスイミングの日らしいです(笑)
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

歯医者(サードオピニオン)

地震でえらいことになってますが・・・

知り合いの歯科医師と梅田で待ち合わせして、吹田の矯正歯科まで車で連れていってもらいました。

診察時間帯で忙しそうでしたが、いろいろと相談に乗っていただきました。

で、相談した結果、矯正治療することにしました。


これから3年以上かかりそうですが、正常な歯並びになるようにがんばります。

mixiのほうでも歯科矯正コミュがいくつかあるので励みになりそうです。

ってか何よりも、ひよちゃんのハナラビレポがあるのが心強いです。

posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

歯医者(セカンドオピニオン)

先日から奥歯の詰め物が取れたので歯医者に通ってます。

詰め物の治療と別で下顎の骨隆起の除去について相談しました。

この骨隆起ですが、7,8年くらい前から出現し始め、

現在は大きく成長して堅い物を食べると傷ついて出血することもあります。

一番の悩みは舌が骨隆起に当たって喋りにくく困ってました。

歯科医に相談すると、除去するのは簡単ですが必ず再発するとのことでした(汗)

で、将来的にも矯正したほうが良いと薦められたのですが、

40過ぎて歯の矯正???

そんなん無駄なんちゃうの?って思ったのですが、

インプラントする患者さんは矯正する事が多いし、年齢的にも問題ないと言われました。

歯科矯正って子供がするものだと思ってましたが、

そういえば、友達が30代からの矯正についてサイトを運営してました。

ハナラビレポ 

ちゃんと読んでれば良かったと後悔。。

ってことで、セカンドオピニオンとして知り合いの歯科医に相談してみました。


知り合いの歯科医に診察してもらうと、

親不知の発見や乳歯が抜けて欠損歯だと思っていた歯が見つかったり。

顎もずれてるし大変な歯並びになってるらしいです。

んで、矯正する方向で相談した結果、歯科矯正の専門医に診察してもらうことになりました。

次回はサードオピニオンです(苦笑)
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

自転車を届けるついでにランチ

先日の新年会で月音の古い自転車をともちゃんとこへ譲ることになってました。

んで、ともちゃんちへ自転車を届けるついでにランチでもということになったので、

新年会に来れなかった友達に声をかけてみたら、新年会より大人数になってしまいました(笑)


ちゃんとしたお店で美味しいお昼ごはんをいただきました。




その後、ともちゃんちへ移動して自転車を無事に手渡しました。

お茶を飲みながらまったりとした時間を過ごします。




そうそう。。いくちゃんからバービー人形が余ってると譲ってもらったのですが・・・



ちょっと多すぎwww






posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

歌とごっこのつどい

月音が通ってる保育所で最後のイベントでした。

ピアニカなどの合奏と歌を歌ったあと、「黄金のかもしか」という劇をしました。

最後のイベントなのに、

途中で笑いが伝染しまったりして、劇としては点数が低いかもしれませんが、

お互いに注意しあう場面もあり、これはこれで良しかな。

本来なら2クラスに分かれるのですが、人数が微妙に足りずに1クラスのまま年長まで一緒に過ごしました。

大人数だからこそ経験できる事もあったと思いますし、保護者同士も交流が深くなった気がします。


保護者の方で涙を流している方が多かったのに少しびっくりしました。

この様子だと、号泣の終了式になりそうな予感です。
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

研修3日目最終日

最終日は午前だけの研修となります。

スリップ走行です。FFとFRの挙動確認とか




スピンしたりドリフトしたり滑りまくったあと、教室で講義。




コースでABSを効かせながら危険回避などなど




その後、昼過ぎに終了式をして研修が終了しました。




今日は鈴鹿サーキットで結婚式があるようです。



国際サーキットコースをパレードするらしいです。


そんなこんなで2泊3日の研修会が無事に終了して大阪へ帰りました。

帰りの特急の指定席は、前後と隣が大阪のおばちゃんに囲まれてました(涙)
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

研修2日目

まず、

6歳の誕生日おめでとう!<我が愛娘


さぁ今日も研修がんばります!



起き抜けに温泉に入りたかったけど寝坊しちゃった。残念。

で、朝ごはん。夕食と同じ場所でブッフェ形式でした。朝から満腹w

午前中は狭路走行と車両間隔。



大きさに関係なくドアミラーの付け根あたりがフロントの先っちょらしいです。

シートポジションによって多少の誤差はあるけど、一度お試しあれ。



午前中の研修が終わり昼の休憩〜

昼ごはんは国際レーシングコースの中にある食堂で日替わり定食です。

http://www.suzukacircuit.jp/foods_s/suzuka-ze/index.html

パドックトンネルが新しくなってると思ったら、鈴鹿サーキットって改装してたんですね。



走行会の方たちがレーシングスーツの上半身を腰に巻いてるのが素敵ですw

昼ごはんのあと午後からの研修まで時間があるので、センターハウス内を見学。





GTカーとかF1なども展示されてます。







アイルトンセナのコーナーもあります





はい。お昼の休憩はここまでw


午後の研修。





夜間走行の研修は国際レーシングコースです。

















ストレートはアクセル全開にできるのですが、シビック遅すぎだわ(涙

その後、晩ごはんを食べて温泉に入って爆睡。。
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

出張

今日から2泊3日で鈴鹿サーキットの研修会に参加します。

一応、出張ですw

近鉄特急で白子へ向かいます。

うまい具合にアーバンライナーに乗れました。

今年は珍しく大阪も雪が降りましたが、さすがに奈良は雪が積もってますね。



白子駅に着いてお昼ごはんを食べようと駅前を見回したのですが、なんとも寂しい雰囲気です。

なんとか開いている店を見つけました。



表の看板のお奨めにあんかけカツ丼と書かれてましたので注文してみることに。



すごく期待してたので、ものすごく残念な結果に。

鈴鹿サーキットの方が駅前まで迎えに来てくれるのですが、約束の時間まで30分以上もあります。

時間つぶしに駅周辺を探索。



閉まっているシャッターが目立つ駅前商店街が寂しいです。




その後、鈴鹿サーキットまで送ってもらって、研修会の施設へ到着。

メインスタンドの近くにある交通教育センターです。



研修施設内は8耐に出場したバイクなどが展示されてました。



市販のバイクや懐かしいバイクも展示されてます。



入所式の後、研修コースで実際に走ります。



夕方までしっかりと研修が続きました。

研修後、サーキットに併設している遊園地を抜け、宿泊施設へ移動します。

事前の説明では2名同室になると聞いていたのですが、今回は受講者が少なかったので個室でした

部屋に入ると、普通のビジネスホテルの部屋でした。

ホテル・アイリス 



机の上には聖書ではなく、本田宗一郎さんの本ですw



晩ごはんは別棟でビュッフェです。

ナチュラルビュッフェ「そら・たべよ」 

宿泊棟から少し歩きます。



途中にチャペルもありました。




んでもって、お風呂も別棟になってます。

クア・ガーデン 

なんとまぁ、天然温泉です。


あと、至るところにホンダ車が展示されてますw




温泉でゆっくりして極楽です。

さぁ明日も研修頑張ろっと!
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

南部梅林

当直明け〜。

雪が降ったのでいろんな事を心配してましたが、無事に何事も無く帰宅できました。


んで、帰った早々ですが、和歌山の南部梅林へ母を連れて梅を観に行きました。

和歌山のほうは大阪に比べて雪も少ないようです。


南部梅林の駐車場へ車を止めて歩いて観ることもできるのですが、

うちは毎回、車に乗ったまま梅林の中をゆっくり鑑賞します。



今年は少し遅いのか、3分咲ってところですね。



途中にある休憩所で車を止めて無料の畑茶を飲んで休憩。





梅が満開の時期に来ると、周りの山がピンク色になるんですけどね。



そうそう。。ミツバチの巣箱もいっぱいあります。



ハチミツもお土産で売ってます。


少ないながらも梅の花を観賞したあと、道の駅みなべうめ振興館へ。



もちろん。スタンプ帳にスタンプを忘れずに押しますw



TVの取材やら、元首相なども来館したらしいです。



屋上には展望台がありました。



箱物行政って感じですが、お土産は充実してましたw

みなべうめ振興館
http://www.town.minabe.lg.jp/ume/umesinkoukan.html

南部梅林を車でまわるコース
http://minabe.net/local/minabe/minabebairin_etc_car.html
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

