子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2010年11月30日

とっとパーク小島

Bigpapaさんが行きたいと猛アタックしてくるので逝きました。

前日の深夜にBigPaPaさんの家でクルマを乗り換えて出発。

いつもは寝ないで朝を迎えることが多いのですが、当直明けのため爆睡。

んで、中央付近和歌山側に釣座をゲット。

呑ませ釣りしたくて最初はサビキでアジ狙い。

ぜんぜん釣れません^^;

呑ませ釣りを諦めてカゴ釣りに変更。

真鯛20cm級が何尾か釣れるものの大きなアタリもなく時間だけが過ぎていきます。

んで10時過ぎ、ウキがポテンと倒れたのでアワセると何かかかったようです。

少し大きめな真鯛かなぁ。なんて思っているとけっこう重い。。

係員のおっちゃんが近づいてきてリールの巻き方を指導してくれます(汗)

BigPaPaさんにタモで掬ってもらうと大きなカワハギでした♪

ウスバハギって魚らしいです。



おっちゃんに測ってもらうと52cmでした。

とりあえず、大きいのが釣れたのでBigPaPaさんに帰ろうと言ったのですが…

運転手はBigPaPaさんなので昼まで付き合うことにしましたw

んでそのBigPaPaさんですが、

さすがに釣りはベテランなので、ウマズラハギ36cmをみごと釣り上げました。



晩ごはんはウスバハギの造り&水炊きにしました。

カワハギなので肝がデカい!

肝を醤油で溶いて刺身を食べました♪


いつもこんなのが釣れるなら良いのですが。。ぼそっ



データ日付 2010年 11月 30日  AM 11:00  場所:とっとパーク小島
状態 天候:晴れのちくもり  風向:無風  潮:下り〜上り潮  水温:18度  波高:ベタ凪

とっとパーク小島
http://minnaga.com/totopark/index.html
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのタイムシェアプログラム

最近気になってたクルマがあるのですが、

朝から相方と一緒にネットで検索して車名や価格を調べました。

ルノーのカングーってクルマでした。

http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/index.html

欲しいーぞ。まじでw

手頃な価格だったので相方のニュービートルを乗り換える方向で検討することにしました。


んで、その後…

先日ディズニーリゾートへ遊びに行った時、泊まったヒルトン東京ベイホテルにて

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのタイムシェアプログラムの説明会の予約をしてたので

梅田のヒルトンホテルへ行きました。



海外のリゾートコンドミニアムを週単位で所有する権利を購入し、所有している物件の使用ポイントを他の宿泊でも使えるというようなモノです。

http://www.hgvchawaii.com/timeshare/

国内でも使用できるのと、利用者の制限が無いのでレンタルすることも可能など結構使えると思って仮契約をしました。

カングーの購入資金がラスベガスのストリップ地区の2BEDルームに替わってしまいました(汗)

→→→→→→→  



本契約の重要事項の説明に1時間半かかるらしく、本契約は後日することにしました。

んで、手付け金をカードで支払うのですが、カードを持ち歩かないので、帰宅後に手付け金を決済することに。

とりあえず、ヒルトンホテルで使える金券1万円分をもらったので昼ごはんを食べて帰ることにしました。

1万円もあるのですが、ヒルトンのランチバイキングは1人4千円ちょっとしました。。(苦笑)

帰りの電車でカングーは手が届かなくなったと話しながら、来年からの旅行を考えるとウキウキした気分でした。



帰宅後、昼寝をして起きたところで冷静になって考えると、


海外旅行したことないのに海外の物件を購入してどうするんだ!と思いました。


んー。手付け金払ってない仮契約なので契約を破棄しても大丈夫。

すごく魅力があるけど、カングーも捨てがたい。。んー。



結局、担当者へ契約破棄の連絡をしました。。^^;

また機会があれば、購入したいです。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

運動会

土曜日が雨のため、今日に変更になりました。

ちょうど土曜日は仕事だったので見に行く事ができました。

今回で保育所の運動会は最後です。

年長さんはリレーが最大の見せ場なのでバトンの受け渡しをずいぶん練習したらしいです。

そのリレー、練習した甲斐もあってけっこう盛り上がりました。

来年は小学校なので保育所のような和気藹々とした雰囲気と違った楽しみ方になるんでしょうね。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

今日ってアメフェスだった!(滝汗)

暑いので涼しいところへ遊びに行こうと思っていろいろと検討しました。


玉川峡。月音が車酔いするし、川で何する?

生駒山上遊園地。涼しいけどなぁ。。

室内プール。混んでそう。。


あ、そうだ!ビッグバンがあった! 

ビッグバンアタックぢゃないよ。(ベジータの ってわざわざ説明するほどのことでもないけど。

大阪府立大型児童館ビッグバン
http://www.bigbang-osaka.or.jp/

橋下知事に無駄だと言われた松本零士デザインの児童館です。

うちから車で10分、電車で30分、自転車で20分の距離にあるのですが、一度も行ったことがありませんでした。



ボーネルンド世界のあそび体験フェアをやっていたので予約をして、待ち時間に少しだけ遊びました。


紙に絵を描いてセットすると、スクリーン上で動かして遊べます。



クマの絵を描いたようです。




その後、ボーネルンド世界のあそび体験特設会場へ。




紐を使って絵を描くイタリアのおもちゃ




いろんな遊具があってもう夢中です。




お昼ごはんはパンジョへ。




後半戦。





遊具の塔
(地上25m(4F)〜53m(8F)の空間を8層に区分し、垂直遊具17アイテムを設置した室内型の遊び空間。53mの高さをほこる巨大なジャングルジムです。)



付き添いの親がしんどい。

でもエアコンが効いてました。


昭和30年代の建物が懐かしく感じました。 生まれてない時代だけど。





結構楽しめましたね〜。

エアコンが効いて涼しかったし。

また何度か来ても良いと思います。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

夏祭り

月音の通っている保育所で夏祭りがありました。

先日の夏祭りは甚平を着てましたが、今回は浴衣を着ました。

嬉しくてしかたないようです(笑)



いろんなコーナー遊びがありましたが、友達と一緒にテンション上がりまくりでした^^;




最後はポンチャラリンを踊って終始ご機嫌でした。


posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

道の駅スタンプ集め

旅行先でも必ず寄ってるのですが、いつもそこらにあるパンフレットの裏にスタンプを押してました。

なので、どこかへ紛失することが多く、スタンプ帳を作らないと!って思いながらもそのままに。。

先日、兵庫県の山崎へキャンプに行ったおり(少し岡山弁)

近畿版の道の駅スタンプラリー帳を購入しました。

全国版が欲しかったのですが、売ってないらしいです。

まぁ、近畿だけでも道の駅はたくさんあるので、たぶん制覇は無理なんですが。。

購入後、スタンプを4つ集めてたので、今回は近所の道の駅を回ろうと思いました。


最初に一番近い羽曳野にある「しらとりの郷」へ向かいました。

近くまで来たのですが、駐車場に入るための大渋滞を見て断念。

まぁ、近くなのでいつでも行けるってことで次〜。

次は南河内郡太子町にある「近つ飛鳥の里」へ。

近くには古墳や小野妹子の墓など見所が多いのですが、今回は道の駅巡りってことで。



次は千早赤坂村にある「ちはやあかさか」へ。

大阪で最初に設置された道の駅らしいですが、う〜ん。まぁ最初だからしかたないか。

次は南河内郡河南町にある「かなん」

広い駐車場と農産物の直売所がある今どきの道の駅でした。

ただ、地方によくあるような食事処が併設されてないのが残念。

ちなみに「かなん」は国道309号線のバイパスにあるのですが、「ちはやあかさか」は旧309号線でした。

今回はスタンプを3つ集まりました。

大阪府だけでも制覇したいな。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

夏祭り

近所の小学校で夏祭りがあったので行ってきました。

竹とんぼなどを製作したり、バトントワリングのステージを見て楽しみました。



posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

岡山にて

昨日仕事帰りに岡山に来ました。

いつもは阪神高速湾岸線→神戸線→第二神明→山陽道→ブルーラインのルートで岡山に来るのですが、

今回は阪神高速湾岸線→神戸線→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→太子竜野バイパス→2号線で岡山に来ました。

姫路バイパスを走るなんて20年ぶりでした(笑)

もちろん、太子竜野バイパスの存在なんて知らんかったし。

走ってみて思ったのですが、意外とスムーズに岡山まで来れたので使えるかも。

備前から2号線を走るのもひさしぶりなので道端の景色も変わってて面白かったです。

途中で一番気になったのは、備前バーガー&しょうゆぶっかけソフトクリームの看板。

醤油ソフトクリームは小豆島あたりにあった気がしますが、「ぶっかけ」ってどうなん?(汗)

機会があれば挑戦したいと思います!

あと、長船にあるボーリング場があるのですが、以前までは不気味な緑色のピンが建ってたのですが、普通の白色に塗り替えられてました。

別にどうでも良いのですが、少し残念でした。



んで、今日は午前中、温水プールへ月音を連れて行きました。

夏なのに室内プールって感じなんですが、まぁいいでしょ。


昼過ぎにエーサクちゃんから初期型アストロが手に入りそうだと情報をもらい、結構その気になってたりw


あ、今夜、大阪へ帰るのですが、山陽道を使わずにバイパスルートで帰るのも良いかと思うけど。

平日なので混んでたらやだなぁ。
posted by ムン at 16:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ガールスカウト その後

支部から紹介された団へ連絡を取ってみると、
うちの近くの団は高校生が1人在籍してるだけで、他の団と活動してるらしいので、少し離れた団へ問い合わせてました。

急行で1駅離れた地区を拠点にしている団ではテンダーフットの子供はいないけど、
ブラウニー(少学校低学年)が2人在籍しており、テンダーフットも専門のリーダーがいるので受け入れできます。と言われました。

んで、先々週の日曜日に集会を見学に行ってきました。

集会ではブラウニーの作業(模造紙に紙を貼り付けて制作)を手伝ったそうです。

帰宅後、すっかり気に入ったようでガールスカウトに入ると宣言してます(笑)

ってことで、次の集会に参加して入団の手続きをする予定です。

ガールスカウト
http://www.girlscout.or.jp/index.html
posted by ムン at 17:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

教祖祭PL花火芸術

ここ数年はカマロ関係の友人の職場へカマロ関係の仲間とお邪魔していたのですが、

今年は話がなかったので、家族で狭山池まで自転車で観に行くことにしました。

19時半頃、狭山池に着くともうすでに見物人でいっぱいです。

トイレの側に駐輪場があったので自転車を置いて、土手の上で鑑賞しました。

打ち上げる頃には千人以上いたのでは?(汗)

花火の上がる方向は安藤忠雄氏が設計した狭山池博物館の真上くらいです。

狭山池博物館がなければ良かったのにと思わなくもないのですが…ぼそっ

まぁ、気になるほどの高さでもないか。

狭山池に写り込む花火もなかなか良かったです。

撮影されている人も多いのも肯けます。

花火が上がるたびに歓声があがり、妙な一体感も楽しかったです。

雑誌で穴場と紹介されるだけのことはありました。

来年は折りたたみベンチを持って行こうと思います。

教祖祭PL花火芸術
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

結婚記念日

約1年ぶりの結婚記念日です。

今年で何年だ?

う〜ん。結婚したのが2002年だから…

まぁ、ぼちぼちと仲良くやってます。

では〜。
posted by ムン at 17:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ダンス発表会

今日は月音のダンススクールの発表会でした。

雨の中、観に行ってきました。

習い始めて3ヶ月だけど頑張ってました。

小学生に混じると5歳児はすごく小さいです(笑)

もしかしたら最年少かも。

月音の出番は最初のほうなので、その後は飽きるかなと思ってましたが、
なかなか見応えがありました。

大人の群舞はちょっと某サラ金CMみたいでしたが。。

振り付けも先生の個性があって楽しいかったです。


月音が踊ってる時は一緒に踊っている子は目に入らず、我が子だけを観てましたが、
後で聞くと、相方も我が子しか観てなかったらしい。

まぁ、なんて親バカだすなぁ(苦笑)
posted by ムン at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

LaQ

知育パズルの一種で立体ブロックみたいなものです。

月音が保育所で気に入って遊んでるので、家でも遊べるように購入しました。




とりあえず、作り方が書いてある付録を見ながら制作してます。

途中でわからない所を教えて欲しいといわれるのですが、

これがまたけっこう難解な展開図なんです。(汗)

月音は理解しているみたいなんですが、途中まで出来ている状態から見ると大変です。


ってまぁ、呆け防止にもなりそうなので一緒に作ると良さそうです。


LaQ(ラキュー)
http://www.laq.co.jp/whats_laq/

posted by ムン at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

魚釣り

5月1日はメーデーです。

労働者の権利を守るため共にガンバロー!


ってことで、小島漁港へ釣りに行きました。

一緒に行くBIG-PAPAさんが釣り名人らしいのでフカセ釣りを教えてもらいました。

夜から出発して車1台で行くことになりました。

BIG-PAPAさんの家で車を乗り換えて出発。。

釣り竿(チヌ竿1号)は職場の釣り名人にお下がりをもらったのですが、リールが無かったので、途中、釣り具屋さんへ寄ってリールなど道具を購入しました。

小島漁港の駐車場に着いて仮眠をとる予定でしたが、話が盛り上がり朝を迎えてしまいました(汗)

5時頃、テトラの上から釣り開始!

う〜ん。さっぱり。

ボラが群れをなして泳いでます(汗)

撒き餌をするとボラー軍団がバシャバシャと集まります。。

お昼頃まで頑張りましたが、目当てのチヌは釣れませんでした。

今日の釣果。

小メバル、小フグ、小ベラ
アイナメ20cmくらい?
ボラ60cm弱

限りなくボウズに近い魚釣りでした。。


posted by ムン at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

蜻蛉池公園

三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行こう!と昨日から道具を買ってきて用意してたのですが・・・

朝からお弁当を作って、さぁ出かけよう!という時になってお天気の心配もあったので予定変更しました。

変更先は蜻蛉池公園です。

家から車で40分くらいの距離なのですが、一度行こうと思いながらも縁がありませんでした。

結構広い緑地公園で芝生がいっぱいなので、お弁当を食べる場所には事欠きません。

所々に屋根のある休憩所もあるのですが、綺麗に清掃されています。

大きな遊具もあって子供を遊ばせるには良いです。



池には白鳥やアヒル、鴨などがいます。

家から持っていった鯉の餌をあげると近くまで寄ってきます。



大型の滑り台もありましたが、ローラー状の滑り台はお尻が痛いので月音は滑りません(笑)



14時頃まで遊んでたのですが、帰る頃には駐車場もいっぱいでした。

今度行く時はフリスビーを持って行こ。


あ、潮干狩りも
posted by ムン at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

プリキュアショー

みさき公園へプリキュアショーを見に行きました。

朝、ニュービートルのタイヤがパンクしてるのに気づき、カマロで行くことにしました。

ひさしぶりに乗ったらABSの警告灯が点滅してます(汗)

ショーの始まる30分くらい前に着いたので、待たずに観れました。



何度かYouTubeで見てたので違和感なく見れました(笑)

桜が満開でちょっとしたお花見気分です。

昼ごはんを食べたあと、新しくなったイルカショーを見ました。



プールが近いので迫力があります。



新しくなったと思ってたら1周年だったみたい。。

いろんなところのイルカショーを見ましたが、みさき公園のイルカショー、とても良かったです。


観覧車に乗ったあと、月音にとっては初めてのジェットコースターに乗りました。



5歳児でも乗れるジェットコースターですが、やっぱり怖かったみたいです。

怖かったはずなのに。。

今度は一人で乗ると言い出しました(笑)

さっきより少し距離の短いジェットコースターがあったので、一人で挑戦。

思ったとおり恐がりもせず楽しかったと、末恐ろしいです。はい。

その後、混んできたので帰宅。。

15時過ぎに家に着いたのでみんなで昼寝をしました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ダンススクール

ある日、月音が「年長さんになったら1階でダンスをするねん」って。。

年中さんになった時、ヤマハのクラスが3階から2階へ替わったので、それで年長さんになったら1階へ替わると思いこんでたみたい。

月音が通ってるヤマハ音楽教室があるビルの1階にスタジオがあって、ダンスなどの教室が入ってたのです(笑)

相方と話し合って体験レッスンに参加させてみることにしました。


スタジオに行くと小学生ばかりだったので大丈夫かなぁと思いましたが、出来ないなりにも頑張ってました。

帰宅後も楽しかったと言ってたので、とりあえず通ってみることにしました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

普通の休日

家族揃って寝坊しました。起きたら9時過ぎ。。

午前中は洗車。2台とも黄砂まみれでした。

午後から金魚を買いに行ったあと、みんなで昼寝をしました。

昼寝をしてすっかり元気になったので、近所の公園までサイクリング。

やっと、月音も自転車に乗って、フラフラしながらも少し遠くまで走れるようになりました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

浜名湖ツーリング

C.O.Netの関東支部が浜名湖でオフをするというのを相方に聞いたので参加することにしました。

浜名湖くらいなら日帰りでも行けるし、相方も月音も鰻が大好きなので…

土曜日に開通した第二京阪を走り、新名神経由で浜松西ICを目指します。

お天気のほうは京都を過ぎた頃から小雨がぱらぱら。

雨よりも何よりも黄砂が凄いです。

霧の中を走ってるようで視界が悪くて

しかも、ワイパーを動かすたびにコーヒー牛乳のような液体が流れます(汗)

日本海に防塵フィルタを設置して欲しいです。。

その後、岡崎付近で渋滞に遭遇したので、遅れて集合場所に到着。

カマロが縦にずらりと並んでます。(写真取り忘れ)

お昼ごはんの鰻屋さんへ移動〜。

お昼時を少し過ぎた頃でしたが、満員で行列が出来てます。

駐車場へ止めるのも順番待ちで凄い人気のお店です。



ウナギ地蔵?もすごい人気です。



待ってる間にウロウロしたかったのですが、風が強く時折小雨もぱらついてたので、近くにある足湯にも行けませんでした。

太鼓橋だけは何とか渡ってみました。(画像無し)


その後、どのくらい待ったのかわからないくらい待って順番が来ました。

ひつまぶしがお奨めのようです。



ふたを開けると待望の鰻さまが登場です。




月音もお子様メニューの鰻丼



パリッとした焼き加減の鰻で美味しかったです。

最後はお茶漬けにしていただきました♪


食事の後に自衛隊の基地を見学の予定でしたが、時間が遅くなり予定変更。。

うなぎパイの工場見学になりました。



予約もしていないのに、普通に工場見学ができてお土産までもらえました。

ひさしぶりにオフ会に参加して楽しい1日になりました。


帰りは少し自衛隊基地の周りをうろうろしてから高速へ乗りました。

やっぱり、岡崎まで渋滞にはまったので相方と交代しながら帰宅しました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ヤマハ発表会&泉大津NM

午前中、月音が通ってるヤマハ音楽教室の発表会がありました。

タンブリンと合唱を元気良くできました。




夜はひさしぶりに泉大津ナイトミーティングに参加してきました。

思った以上に台数が多くてビックリしました。

ひさしぶりな方々と楽しい時間を過ごしました。





































posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする