子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2010年02月28日

2月の日記(纏めて)

月音の5歳の誕生日がありました。

相方の手作りケーキでお祝いをしました。






ノートPC用にUQ WIMAXに契約しました。結構繋がります。4〜7メガくらい。

これで急な出兵にも間に合いますw
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

伊勢旅行 2日目

7時起床。9時間くらい寝ましたw

いつものバイキングではなく、朝食も部屋で食べます。



やっと伊勢エビに出会えました。頭だけでしたが。。

お風呂に入った後、冷蔵庫に保管していた地サイダーを飲んで出かける準備をしました。



チェックアウトをして、ホテルのそばにあるスペイン遊覧船エスペランサを見に行きました。



防波堤に行くと、海がすごく透き通って見えます。

釣り鐘型のクラゲが泳いでる姿も見られ、英虞湾って真珠の養殖をしてるだけに、綺麗な海なんだと感心しました。

遊覧船に乗っても良かったのですが、昨日見かけたお城がある安土桃山文化村ちょんまげワールドへ行くことにしました。

二見まで戻り、ちょんまげワールドへ。

入場料2500円、フリーパス3900円

フリーパスで入れるいくつかの演劇場は半分が休止してます。(汗)

欽ちゃんがプロデュースした劇場とかも見れません。

とりあえず、入場料だけ払って入りました。

江戸時代の格好をした係員がダーツゲームやら射的場などにいて、やっていけと勧めます。

どのゲームもそれぞれに料金がかかるらしく、なんだか興ざめです。

ただで入れる施設はお化け屋敷みたいなのばかりで4歳児には楽しめそうにもありません。

んで、唯一、月音が目を輝かせて走っていって抱きついたのが、「にゃんまげ」という着ぐるみでした。



その後、金色の屋根の安土城へ無料の駕籠バスで行って写真だけ撮りました。



これって、テーマパークにしてはダメダメなのでは?

早々に引き上げ、伊勢神宮へ移動。。

以前、行ったことのある伊勢神宮の近くにある手ごね茶屋という店でお昼ごはんを食べました。

お子様ランチは別にして、偶然にも4年前と同じ料理を注文してました。



そして、月音は4年前から成長したポーズを。。



その後、お土産を買いにおかげ横町へ行きました。



おかげ横町でもう少しゆっくりしたかったのですが、ちょんまげワールドで時間を使ってしまったので。。

名神が大渋滞してるみたいなので、帰り道は一般道を走って帰ることにして、

渋滞している伊勢自動車道を走り勢和多気ICで降りました。

ICチェンジを降りると、コケコッコー共和国という何だか気になる看板が目に入ります。

少しだけ寄り道をすることに。。



ちょんまげワールドよりも楽しそうなところです。




たまごかけごはんセットが魅力的でしたが、たまごだけ買って帰って家で食べることにしました。



たまごは食べ放題だけど、ごはんも食べ放題なのかなぁ?


その後、368号線を走り、道の駅を3カ所見つけて休憩しながら、家に帰りました。



明日の朝ごはんは、たまごかけごはんです♪
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

伊勢旅行 1日目

いつもよく使う旅行サイトで旅行券5千円分が当たったので、どこか近場で旅行へ行こうと計画を立ててました。

雪の心配もあるので北陸方面はパスして、伊勢方面にでも行こうと賢島のホテルを予約しました。

1泊2食付き8500円×2名+交通費 = 旅行券5千円分

+リフレッシュってことで。


9時半頃に家を出て、名神ルート、西名阪ルート、南阪奈+地道ルートと悩んだ結果、西名阪ルートで行きました。

伊勢自動車道の安濃SAでお昼ごはん。



伊勢うどん、手ごね寿司、松阪牛、代表的な三重名物を食べました。

二見ICを降りると、何やら気になる建物を発見。



後で調べるとして、最初の目的地、二見シーパラダイスへ行きました。

シーパラダイス前にあるプールでアザラシのショーがやってました。



入館前にショーが観れたのでパスしてもよかったのですが。。(笑)


館内に入るとお雛様がありました。



うちも早く出さないと…(汗)


水族館らしく、熱帯魚の水槽が展示してました。

珍しいのですが、うちの水槽に入ってる魚がすべて揃ってました。




↑どこに行っても必ずしてます。


ショーのタイムスケジュールに間に合ったようで、アザラシのショーを見学。

その後、セイウチ&象アザラシのショーに移動。



セイウチがあんなに芸をするとは思いませんでした。



手で触っても良いというのも珍しいですね。


有名な「あっかんべー」も間近で観れました。



その後、ゴマフアザラシのショーやペンギン、イルカなどを観ました。

二見シーワールド、規模は小さいですが、かなり楽しめる水族館でした。

駐車場に夫婦岩までの参道があったので見に行くことにしました。

夫婦岩を見るのは小学校の修学旅行以来です。

歩いて5分くらいで夫婦岩の側まで行けます。



こんなに近かったのにビックリ。


その後、賢島のホテルへ移動。



チェックインした後、まずはお風呂へ。

思ってたより小さなお風呂ですが、露天風呂もあって良い感じ。

晩ごはんは部屋に用意されます。



鯛の姿造りも付いて、この値段でこの料理ならお得です。

その後、お風呂に入って、ひさしぶりにインターネットの無い夜を過ごしました。
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

南部梅林

当直明け〜。

雪が降ったのでいろんな事を心配してましたが、無事に何事も無く帰宅できました。


んで、帰った早々ですが、和歌山の南部梅林へ母を連れて梅を観に行きました。

和歌山のほうは大阪に比べて雪も少ないようです。


南部梅林の駐車場へ車を止めて歩いて観ることもできるのですが、

うちは毎回、車に乗ったまま梅林の中をゆっくり鑑賞します。



今年は少し遅いのか、3分咲ってところですね。



途中にある休憩所で車を止めて無料の畑茶を飲んで休憩。





梅が満開の時期に来ると、周りの山がピンク色になるんですけどね。



そうそう。。ミツバチの巣箱もいっぱいあります。



ハチミツもお土産で売ってます。


少ないながらも梅の花を観賞したあと、道の駅みなべうめ振興館へ。



もちろん。スタンプ帳にスタンプを忘れずに押しますw



TVの取材やら、元首相なども来館したらしいです。



屋上には展望台がありました。



箱物行政って感じですが、お土産は充実してましたw

みなべうめ振興館
http://www.town.minabe.lg.jp/ume/umesinkoukan.html

南部梅林を車でまわるコース
http://minabe.net/local/minabe/minabebairin_etc_car.html
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

雪遊び

今日はG氏のカマロさよならツーリングがあるのですが、

以前から月音と約束していたのでびわ湖バレイへ雪遊び行きました。

当直明けで帰宅が遅くなったので10時過ぎに家を出ました。

名神の茨木を過ぎたあたりで事故渋滞に遭遇。。

のろのろ進んで事故現場を見ると、ムシュラゴとポルシェの事故でした。

当然、車両保険とか入ってると思うけど、どれくらい払ってるんかなぁ。

京都東ICで降りて湖西道路を走ると辺りいちめん雪景色でした。

出がけにバタバタとしていてチェーンを積み忘れたのに気づきましたが、大丈夫?

びわ湖バレイへ行く前に博多うどんという看板を見つけて、昼ごはんにしました。

讃岐うどんのような太さだけどふわふわと柔らかく、伊勢うどんのようなもちもちとした麺でした。

食後、駐車場で雪遊び。



このままここで遊んでもOKなんぢゃない?w


その後、道路が凍結してなかったので無事にびわ湖バレイに到着。

ソリを持ってゴンドラで山上にあるスノーパークへ向かいました。

子供が遊べるように遊具も完備されてるので、ソリ遊び&雪遊びを満喫しました。







2時間くらい遊んで帰りました。

たぶん雪遊びにはちょうど良いくらいなのでは。うん。

帰りに守口にある大日イオンショッピングセンターへ寄って、月音の誕生日プレゼントを買いました。



大日のイオンへは初めて来たのですが、駐車場が複雑で迷子になりそうでした。

晩ごはんはバイキングのお店で食べました。

ボリュームのある料理が並んだバイキングだったので満腹〜。
posted by ムン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

1月の日記 纏めて

9日から3日間、岡山へ行ってました。

PCのメンテをしたり、ブラウザ三国志をしたりしてのんびりしてました。

10日に新岡山港へ初釣りに行きました。

周りの釣り人を見ると、投げ釣りでセイゴを狙ってるようですが、

ワームしか持ってなかったのでさっぱり釣れませんでした。

その後、宇野港へ移動してみましたが、ボウズでした。。


19日、とっとパークへ行きました。

ノマセ釣りをメインで準備してたのですが、アジが売り切れだったので、カゴ釣りに変更。

和歌山向きの先端近くに陣取ったものの、海水温が低くて食いが悪かったです。

風も無くぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。

釣果はボウズです。(汗)


23日、アメ車乗りの新年会でした。

居心地の良い仲間と楽しく過ごしました。

次回は相方同伴も良いかな。


29日、相方の本拠地が攻められて落城したしました。(ブラウザ三国志)

時間がかかっても復讐しようと誓いました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お正月

朝からおせち料理を食べて呑んで。

近所の神社へ電動アシスト自転車2台で初詣に行きました。

神社で御神酒を呑んで。

昼ごはんはおせち料理を食べて呑んで。

昼寝の後は呑みながらネット三昧(ほとんど三国志)

晩ごはんはおせち料理を食べて呑んで。

今まで呑みながらネット三昧(ほとんど三国志)

一日中、食べて呑んで過ごしてました。(汗)

さぁ、明日は初出勤。

お正月もおしまいです。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


posted by ムン at 10:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日

朝から月音と一緒に大掃除をしました。



ちなみに相方はおせち作りです。

大掃除が終わった後、以前遊んでいた段ボールのクルマを出しました。

サンタさんにプレゼントされたシフォンと一緒にご機嫌で遊んでます。



僕はネットで三国志に没頭w

夕方、相方の電動アシスト自転車が届いたのですが、梱包の段ボールがデカすぎてどうしたもんやら。。

ゴミの日まで外に放置です(汗)


おせち料理完成〜。



今回も僕は詰め役です。



晩ごはんは年越しラーメンを食べて、TVも観る番組も無いのでネット三昧。。

毎年同じようなパターンです。


ってことで、本年もお世話になりました。

来年もよろしくです。
posted by ムン at 23:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

餅つき

長兄の家で毎年恒例の餅つきです。

妹たちの子供や近所の子供も一緒に搗きます。





いとこの会うのも久しぶりなので最初は遠慮気味でしたが、慣れてしまうと一緒に走り回って遊んでました。

今日の昼ごはんは餅だけでOKでした。

その後、みんなで墓参りへ行ってファミレスでお茶を飲んで解散。

晩ごはんは夕べの残りのブリしゃぶにうどんを入れたのとブリ大根&ブリの造りでした。

呑み過ぎ&食べ過ぎでダウン。。。
posted by ムン at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

留守番

夕方、忘年会へ行く相方を喜連瓜破までカマロで送って行ったのですが、

月音の体調が悪いらしく、吐いちゃいました。

吐瀉物の内容は、保育所で食べたおやつのメロン、チーズ、牛乳でした。

本人に聞くと、おかわりもしたと言ってました。(汗)

酸っぱいカマロで相方を送り届けた帰り道、吐いてスッキリしたのか喋りっぱなしの月音さんでした。

ニュービートルで行けば良かった。ぼそっ


明日、車内清掃する時間があるかなぁ。。
posted by ムン at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

携帯のメルアドを変更した。

もう、スパムメールにウンザリです。

10年近く使用していたメールアドレスだったのですが、先月くらいからスパムメールが1日に10通くらい来るようになりました。

原因は何となくですが、母の携帯を修理に出した頃から届き始めたので、もしかしたら…(汗)

フィルタをかけたりして対応してたけど、ヘッダを見ると対応しきれないと判断しました。

今まで使用してたメルアドはmoon-8p@だったのですが、

moon777とかmoon263など、アドレスの後半が違うのに届いてます。(汗)

そこらあたりはPOP3がダメダメなので仕方ないのかな。ぼそっ

まぁ、メールアドレスを変えたので当分は大丈夫でしょ。


んなことより。

携帯のアドレス帳にある人たちにメルアドの変更をお知らせしたのですが、

名前を書き忘れ、問い合わせのメールが殺到。(滝汗)

んでも、何人かの方には連想して頂いたのですが、妹からは「誰?」ってレスされました。(汗)

その後、名前を入れて再送しました。。


まぁとりあえず、携帯のメルアドが変わりました。
posted by ムン at 23:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

電子ピアノ

月音がヤマハ音楽教室に通いだして3年目。

そろそろ、家で練習するにもおもちゃのキーボードからステップアップしないといけないってことで、

エレクトーンにするか、電子ピアノにするか悩んだ結果、価格的にも電子ピアノにしました。

月音のお年玉やら何やらが貯まってたので、購入費用は月音の自腹ってことでw

んで、数日前にネットで注文してた電子ピアノが届きました。

カシオのセルヴィアーノAP420です。

居間に置いたのですが、結構デカイです(汗)

まぁ、月音が機嫌よく練習してるので良し。

相方もヘッドホンで練習するらしいので、そのうち生演奏で晩酌ができるかな?w

とりあえず、今夜は自動演奏で晩ごはん。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

難波へ買い物

洗濯機が数年前から気温が下がると途中で停止してたのと、

ヤマハの子乗せ電動アシスト自転車だったのですが、月音も大きくなって後ろに乗るので、ハンドルの上にある椅子が不要になり、思いっきって買い替えることにしました。

一応、機種を価格ドットコム等で絞り込んでたので、市場調査を兼ねて予算内なら購入ってことでビッグカメラへ行きました。

洗濯機は日立の乾燥機能が付いていないビートウォッシュBW-8KVに決めてたのですが、予算オーバーなのでネットで買うことにしました。

んで、電動アシスト自転車はパナソニックのエーガールズを選びました。

ネットでも店頭でも値段が変わらないので、前回も購入したビッグカメラで。。

リアキャリアとスタンドを取り寄せてもらい、後日、組み立て配送してもらうことになりました。

その後、高島屋で一人鍋を購入して帰りました。

今夜は3種類の鍋を食べ比べです。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

とっとパーク・リベンジ?

とっとパークへリベンジに行ってきました。

平日なので結構良い場所が取れたのですが、やはり先端には行けません。

まぁ、先端付近なので期待しながら釣りはじめました。

前夜のうちに仕掛けをセットしていたので、カゴにオキアミを入れて一投目。

なんと、一投目からウキが沈んでいきました♪

手応えは軽いのですが、魚がかかってる感じです。

上げてみると、手のひらより少し大きめの真鯛でした。

チャリコとも言いますが。。

続いて投入すると、またもやウキが沈んでいきます。

今日は爆釣の予感?

引き上げてみると、さっきと同じサイズの真鯛でした。

すると、パークのおじさんがやってきて「写真を撮ります」

チャリコ2枚で記念撮影も何だかなぁ。と断ったけど、「とりあえず撮っておきましょう」と言われて。。



その後、潮が変わって足元へ向かって流れるので、しばし休憩。

せっかく和歌山側に陣取ったのにね。

しばらく待ってたけど、潮が全然変わらないので再開しました。

遠くに投げてもすぐに戻って来るので忙しい釣りになります。

前回も大阪側で同じような感じだったので嫌な予感です。

その後、13時まで頑張ったのですが、さっぱり釣れませんでした。

写真を撮ったのがいけなかったのか?(苦笑)

まぁ、そんなこんなで釣果はチャリコ2枚でした。

う〜ん。今度こそ!


帰宅後、下処理だけしてチルドへ。

今夜は忘年会なので明日塩焼きにして食べます。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

北の大地から届きました。

北海道からタラコ&シシャモが届きました♪

タラコは熱々ごはんで食べたのですが、めっちゃ!美味しかったです。

んでもって、シシャモですが、

本物のシシャモなんですよ。

大阪で食べているのは偽物で、北海道の本物は少し小ぶりですが、味が全然違います。

そうそう。オスのほうが美味しいらしいです。

でも、偽物のシシャモにはオスなんてありませんよね。

う〜ん。。偽物っていうのも何だか変かな。

今までさんざん美味しく食べてたのに失礼やわなぁ。

とにかく!本物のシシャモは違う魚なので、味が違うってことです。

北海道は羨ましいくらい美味しいものがいっぱいです。
posted by ムン at 23:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

インフルエンザ

当直明けで午後から帰宅してヤフオクの出品作業をしていると、

相方からメールがあって保育所へ月音を迎えに行きました。

お昼寝前の検温で38.5℃の発熱が判明したらしい。

迎えに行くと元気に走り回ってるのですが。。(汗)


帰宅後、アイスノン&冷えピタで熱を冷ましながらお昼寝。

夕方に熱を測ると36.7℃でしたが、一応安静に。

とりあえず、晩ごはんは暖かい物を食べるということで、ブリしゃぶにしました。


その後、保育所でインフルエンザが流行ってるので、念のために病院へ行くことにしました。

夜間救急診療所へ連れて行くのですが、うっかりとビールを飲んでしまい、しかたなく相方の運転で行くことに。

先日、レーシック治療をしたばかりの相方は夜間の運転が辛いらしいです(汗)

はい。ごめんなさい。。


んで、検査の結果、インフルエンザと確定。

帰宅後、処方されたタミフルを飲ませて寝かしました。

巷の噂では、おっさんは新型インフルエンザにかかりにくいらしいですが、

念のため、備蓄していたタミフルを相方と一緒に飲んどきました。
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

クリスマスリース

朝から水槽の水替えをした後、コーナンでおでん鍋を購入して、ドリームに寄ってクリスマスリースの材料を購入しました。

帰宅後、相方&月音でクリスマスリースの飾り付け。



結構いい感じに出来た?
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

IKEA

朝からフィッシングMAXのセールで竿ケースとか諸々を購入してきました。

午後から相方と南港のATCにあるロゴスで防寒着を購入。

大阪モーターショーが開催されてるので車が多かったけど、ATCの駐車場はガラガラでした。

WTCに府庁が移転すれば活気が出るのかな。

その後、以前から気になっていたIKEAへ行きました。

ニトリ+(コストコ+湯川家具)=IKEAのようでした。

とりあえず会員登録をして、とりたてて必要でもないモノを購入。

夕方、保育所から帰ってきた月音と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。



posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

土手鍋

相方が午後から仕事だったので、仕事帰りに月音を迎えに行って買い物をして帰宅。

今夜は岡山で買ってきた牡蠣を使って土手鍋に挑戦。

冷蔵庫にあった数種類の味噌を適当に調合して土鍋に塗りつけて完成。

あとは水炊きと同じ材料で味噌を溶かしながら食べます。

のつもりでしたが、土鍋が小さいのか具が多かったのか、

土手にした味噌がほとんど溶けてしまい少し濃い味噌味の鍋になってしまいました。
posted by ムン at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする