子どもたちに、絵本で笑顔をプロジェクト 地球の楽好

2009年11月28日

バーガーパソコン

相方の実家のPCの調子が悪いということで、いつものように調整作業。

とりあえず、正常に動くようになりましたが、

そろそろスペックも限界にきてるので、買い換えることになりました。

しかも、ついでということで2台

セレロン1GBのPCにメモリを1GBまで増設して良く頑張りました。

今日購入して明日大阪へ帰るまでに使えるようにしないといけません。

とりあえず予算も限られてるので、アプライトとビッグカメラへ探しに行きました。

アプライトのほうは意外とツクモのような組み立てPCが無く却下。

ビッグカメラのほうもメーカーPCばかりでWIN7しか無いので却下。

実家のPCにインストールされている専門ソフトがWIN7に未対応ということで、悩ましいです。

ビッグカメラにあるDELLも検討したのですが、持って帰れるPCがありませんでした。

んで、ビッグカメラにあったソフマップでVISTA搭載のPCを発見。

バーガーパソコンっていう牛丼パソコンの上位シリーズです。

予算内で検討した結果、テリヤキバーガーパソコンの旧機種を購入。

あと、もう1台をテリヤキバーガーパソコンの新機種にしました。

スペックもそこそこでお値段も手頃でした。

まぁ、自作したほうが安いのですが。。ぼそっ
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

神農さん

11月22日23日は道修町にある少彦名神社の神農祭です。

昼前にクルマで行きました。

コインパーキングに車を置いて、露天を眺めながら歩きます。

神社の前まで来ると凄い行列が。。

そういえば、参拝するのに長蛇の列に並ぶのを忘れてました。

列の最後尾を探し歩いていくと、丸福珈琲のある青山ビルまで並んでました。

その後、月音の機嫌を取りながら、ぼちぼち進みます。

ようやく、神農さんまで辿り着き、参拝できました。

その後、露天で金平糖と固焼き煎餅を買って、お昼ごはんを食べにいきました。

去年と同じく、つるとんたんです。

その後、西松屋で買い物をして帰宅。。

月音は塗り絵をして、僕はパソコンを、相方は昼寝をして夕方までのんびりと過ごしました。


posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

とっとパーク

23時ごろに到着したのに、駐車場に車がいっぱいでした。

深夜0時に整理券が配られたのですが、整理券90番(汗)

順番の早い人たちって、いったい何時から並んでるの?

少し後から来た職場の人と車内で焼酎を飲んで就寝。

5時に起きて荷物の準備をします。

6時から整理券の順番に入場しました。

狙っていた先端の和歌山向きが満員だったので、しかたなく大阪向きで釣ることにしました。

常連の方々は仕掛けの準備をしていたようで、すぐに吊り始めてます。

先端付近から歓声が聞こえ、大物が釣りあがってます。

暗いうちに入場したのに、仕掛けを付けて吊り始めた頃には明るくなってました。

朝の地合?っていうのを逃したみたい。。(汗)


買ったばかりのルアーを試そうと思い、メタルジグをセットしました。

えいっ!と投げたら、ボキッ!と折れました。

なんで?ロッドの真ん中辺りがグシャグシャに折れてます。(涙)

移動中にぶつけたのか、知らない間に踏んづけてしまったのか。。

折れたものは仕方ないので、ルアーは諦めました。


その後、延々とカゴに餌を詰めて投げるのですが、さっぱり。

どんなに遠くへ投げてもあっというまに足元の下まで流されてしまいます。

やっぱり和歌山向きのほうが良いみたいです。

っていっても、隣では70cmのスズキや40cmの鯛が釣れてるので、

まぁ腕の差なんだけれども。ぼそっ


そんなこんなで14時に納釣。。

駐車場を出る時、明日の順番待ちの車の列を見てビックリ!

10台くらい並んでました。(ってまだ14時半やで。)


さぁ、新しいロッドを買わなくっちゃ。

んでもって、とッとパーク。リベンジしないとね!


ちなみに晩ごはんは焼肉食べ放題でした。

posted by ムン at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

明日は小島・とっとパーク☆魚釣り♪

加太へキャンプに行った帰りに寄った道の駅に隣接している海釣り公園。

とっとパーク小島

HPを見ると釣り堀みたいな釣果なのでビックリ。

ちょいと今夜から並んで大物?を釣ってきます!
posted by ムン at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

無線LANルータ

秋の物欲祭りで購入した無線LANルータ「CG-WLR300GNH

今まではコレガの「BAR SW-4P Pro」を使用してたのですが、キッチンでネットブックを使いたいので買い換えました。


測定サイトは、ブロードバンド スピードテストを使います。

OSを入れ替える前は33Mbpsくらいのスピードでしたが、

再インストール後、MTU&RWINの設定をしてなかったので、22Mbpsくらいしか出てませんでした。

新しいルータで測定すると、33Mbps

MTU&RWINの設定をすると、76Mbpsも出てます。

無線LANでも測定してみると、38Mbps出てるので良い感じ。

ウィルスバスターを無効にすれば、もっと速いかも。。

ちなみに回線はeo光100Mコースです。

posted by ムン at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ガスでいいみたい♪

秋の物欲祭りで購入したガス炊飯器「こがまる

今までは電気炊飯器を使用してたのですが、mixiのコミュ(炊飯器!炊飯器!)でガスの実力を思い出しました。

同じお米でもこんなにも変わるんだと実感。

やっぱ、ガスでいいみたい♪
posted by ムン at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

犬に噛まれたー!

サン牧では良く犬に噛まれてるのですが…

職場に犬が迷い込んでたので敷地内から連れ出そうと思い、

犬に近づき、手を叩いて呼びかけると寄って来たので頭を撫でてやりました。

よく見ると首輪が付いてるので飼い犬だなぁ。と思い、

首の下を撫でようと手を出すと、がぶっ!って噛まれちゃいました。

犬に噛まれるなんて何十年ぶりなんだろ(汗)

手当てをしてもらってる間に保健所がやってきて捕獲していったようです。

その後、保健所からやってきた獣医さんに聞き取り調査され、

狂犬病は日本では発症してないので大丈夫だけど、

破傷風の心配があるのでワクチンを接種して下さいと脅されました(滝汗)

破傷風のワクチンを薬局に問い合わせてみると、百日咳との混合ワクチンしかないと言われ、とりあえず接種しました。

はぁ、なんだかズキズキしてるのが気になるけど。。

猛犬だけぢゃなく、知らない犬には注意ですね。
posted by ムン at 20:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

誕生日

1年ぶりの誕生日。

特に成長した実感もありませんです。


予定では朝から神戸へ行ってコストコで買い物をしようと思ってたのですが、

家で雑用をすることにしました。


段ボールコンポストが2個に増えて場所をとっていて、

そのうち1つまとめようと思ってた矢先、底が抜けてきました。

底を混ぜる時にスコップが当たってしまい、段ボールだと強度が無いので長持ちしません。

なので、余ってたコンパネでコンポストの制作をすることにしました。

適当に電ノコで切って箱に組み立て、隅をコーキングして完成。

今度は思いっきり底まで混ぜても大丈夫です♪


午後から北花田のダイヤモンドシティで買い物。

今夜は焼き肉です。

そういえば、最近は炭火ぢゃなくホットプレートばっかり。

次回はかんてきを使ってみるか。

その後、ケーキを食べて誕生日は恙なく終了。。

posted by ムン at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

運動会

保育所の運動会でした。

忍者走りもバッチリで楽しかったです。

後半から雨がぱらぱら降ってきたので、年長さんのリレーが繰り上げられて、

保護者参加の競技などが中止にして、終わりの挨拶もそこそこに閉会しました。

子供たちの競技だけは全部できたので良かったです。


午後から相方がフラメンコのライブを観に行くので、月音と留守番。

とりあえず、図書館へ行って絵本を借りて帰り、お昼寝して過ごしました。


その夜、泉大津PAでC.O.Net WESTの定例ミーティングがあったのですが、

月音を寝かせてるためベッドに入りそのまま撃沈。

メンバー数人から携帯に電話があったのですが、マナーモードになってたので誰にも気づかれないまま。。(汗)
posted by ムン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

物欲の秋

相方が遅く帰ってきたので今夜はレトルトのカレーです。

富山で購入した氷見牛カレー



氷見には行ってませんが、有名な氷見牛を堪能しました。



少し辛口でしたが、美味しかったです。


数日前に注文していた時計が届きました。

バリゴ No.46


スントのベクターを使用していたのですが、

気圧計&高度計が狂ってしまい、修理するより買い換えたほうが安いらしく、買い換えを検討してました。

最近まではFREESTYLEを購入しようと決めてたのですが、ささじさんのブログで教えてもらい真似師牛蒡?しました。




相方のGショックの調子も悪いらしく、相方のも一緒に購入しました。



たまに交換するのも良いかな。


この時期、何故か気になるモノがぞろぞろ出てきます。(笑)

ダイソンから2回に分けてメールが届いたのですが、

羽の無い扇風機?

これから寒くなるというのにね。。

サイトを開くと、ダイソンらしいすっきりとしたデザインのモノが目を引きます。

Air Multiplier


日本では販売日未定ですが、アメリカでは200ドルから300ドル程度で販売されてるようです。

少し高いですが、欲しいー! 


あと、釣りのほうですが、そろそろサビキを卒業してエギングをしようかと考え中。

どんな道具を買えば良いのかわからなくてネットで調べてると、

アマゾンでこんなのを見つけました。

エギング入門 竿&リール その6 【コマンドスペシャル80】×【Sylphy2000】


ロッド
【コマンドスペシャル80】■長さ:8.0ft■硬さ:ミディアム■エギ:2.5号~4号■2ピース
リール
【Sylphy2000】■ギヤ比:5.5:1■糸巻量(号-m):2-125、3-100■ボールベアリング数:1 ■ライン:4号-85m付き

安いし買おうかな。。


posted by ムン at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

児島湾締切堤防

午前中、相方の甥っ子がテニスの試合をしてるっていうので見学に行きました。

出番を待つ間、会場の近くに公園があったので月音を解放。



大型の遊具があったので月音は大喜び。



ゆったりとした流れの用水路が近くにある、きれいに整備された公園でした。

試合のほうは、観戦した試合は負けたのですが、最終的に3位になったらしいです。



午後から天満屋ハピータウンへ映画を観に行きました。

上映まで時間があったので児島湾の締切堤防までドライブ。

先日、岡山の釣り場を探そうと地図を見て、児島湾の締切堤防に気づきました。

10年近く岡山へ来てるのですが、初めてその存在を知りました。

相方に言っても「そんなもん珍しくも何ともない!」と斬り捨てられたのですが、他県の人から見ると珍しいんぢゃなかろうか?

とりあえず、「行っても何もないよ!」と言う相方に連れて行ってもらいました。




大きな水門がありました。



水門のそばに駐車スペースがあり、釣りをしている人がいました。


堤防を横から見ます。




岡山市内へ向かって左が締め切られて農業用水になった人工の湖(児島湖)




右側が児島湾




ちなみに児島湖は人工湖では世界第2位の広さです。

あと、水質汚染でも有名らしいです(汗)

児島湾締切堤防
posted by ムン at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

シイタケの収穫

1回目ということで豊作です。



画像の上のほうに見えてるのはフウセンカズラの種


笠が開いたシイタケだけを収穫。



笠を下にして塩胡椒をふりかけ、焼きシイタケにしました♪
posted by ムン at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABCクッキング

以前arioに行った時、ABCクッキングの前を通りがかり、
キッズの体験教室を見かけ、コックコート&コック帽が可愛らしかったので、その日に予約してました。

んで、今日の午後から月音を連れてarioのABCクッキングへ。



今回作るのはハロウィン仕様のパンプキンパンです。



コックコート&コック帽を着せてもらい準備OK〜



参加者は7才のお姉ちゃんと2人だけみたい。



月音はいつもより返事の声も大きく、先生の言うことをよく聞いてます。(笑)



7才のお姉ちゃんが一緒だったので、うまく協力できてました。



こんな感じにクッキングができるなら何度か受けさせても良いですね。



先生が作ったほうのパンを試食して、自分たちで作ったパンは箱に詰めて終了〜。



7才のお姉ちゃんと仲良しになったようで、

別れ際にお姉ちゃんが「もう会えないね」と残念そうに言ってたのが印象的でした。

また体験教室に行かせようと思うので、会えると良いですね。


今夜の晩ごはんは自家栽培のしいたけを食べる予定なので、

月音の作ったパンは、次の日の朝ごはんに食べることにしました。
posted by ムン at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道のお土産

旅行に行くと必ず購入するのが、マグネットとレトルトカレー。

今回もマグネットを3つとレトルトカレーを買いました。

マグネットの画像は消えてしまったので撮り直すとして、

レトルトカレー



今回は苫小牧マルトマ食堂のほっきカレー



ホッキ貝の水揚げ量が日本一らしく、ホッキ貝を使ったカレーです。



ホッキ貝の旨味と歯ごたえが何とも言えない美味しさです。

ルーの量も少し多いみたい。

HDDフォーマット事件で沈んだ心が少し晴れました。


posted by ムン at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

もうすぐ収穫

月曜日に椎茸栽培を始めたのですが、にょきにょきと育ってます。



そろそろ1回目の収穫時期かな。

明日の晩ごはんは、焼き椎茸に決定〜。


posted by ムン at 23:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

和歌山へ

おかんから用事があるので家に来てくれへん?とメールがあったので、、午後から和歌山へ行くことに。

午前中、留守中に放置していたイチゴの苗とオクラの世話をしました。

留守の間、水やりができないのでビニールプールに水を溜めてプランターを付けてたのですが、

うまくいったようで、枯れることもなく無事でした。

ただ、オクラの収穫ができなかったので巨大オクラが数本誕生してました。



その後、水槽の水替えをして、陸ヤドカリの砂を洗い、段ボールコンポストの世話をしました。

昼ごはんはひさしぶりに近所の讃岐うどんを食べました。

午後から和歌山に行って、庭木の剪定等の用事を済ませました。

帰宅後、旅行前に届いてた椎茸栽培セットを野菜室から取り出してセットしました。



さぁ、明日から仕事です。

今夜は早めに寝よ〜と。
posted by ムン at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

魚釣り

なぎさ公園へサビキ釣りに行ってきました。

場所はアメ車のナイトミーティングの会場になってる泉大津PAの下です。

お昼前にフィシングマックスへ餌を買いに行くと、

サビキ祭りをやってたので、サビキ祭りセットを購入しました。

帰りに釣った魚を持っていくと、写真入りカレンダーをくれるらしいです。

なぎさ公園は設備の整ったファミリーフィッシングには最適な場所でした。

釣果のほうは、イワシがメインでアジとサッパが釣れました。

魚が群れで泳いでるので見ながら釣るって感じです。

帰りにフィッシングマックスで写真を撮ってもらいました。

晩ごはんは天ぷらです。
posted by ムン at 17:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

魚釣り

職場の人に誘われて泉佐野の食品コンビナートへ魚釣りに行きました。

今日はタコ釣りに専念しようと思って、餌も買いませんでした。

曇ってるのに暑かったですが、人は多かったです。

んで、釣果は小さいのが1杯だけ釣れて、2回バラしました。

タコ釣りにも飽きてきた頃、隣で職場の人がイワシ&アジを釣っていたので、サビキに切り替えました。

っていっても餌がありません。

まぁ、分けてもらえば良いのですが、残りが少なそうだったので何だか申し訳ないし。。

廻りで餌を撒き散らしてるので何とかなると思って、餌無しサビキ釣りです。

サビキも疑似餌なのでけっこう釣れました。

イワシが40匹とアジが5匹。

タコとアジを職場の人に譲り、イワシを20尾だけ持って帰りました。

帰宅後、イワシを塩水で洗い、頭とワタを取り除きキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫へ。

その後、夕方から近くの中学校でお祭りがあったので遊びに行きました。

いろんな催し物があって月音も楽しそうでした♪

お祭りから帰ってから、イワシを空揚げにしました。

アツアツのイワシには、冷たいビールがピッタリです。


そうそう。。

今日は日差しが強かったので、すっかり日焼けしてしまいました。

タオルを頭に巻いてたので、おでこにM型のラインが…(滝汗)

明日はアメフェスなので、ラインが消えるように日焼けしないと。。ぼそっ
posted by ムン at 22:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

岡山にて。。

岡山へ向かう途中、吹田PAにcvさんの顔を見に行きました。

カマロで行けば良かったのですが、荷物があるのでニュービートルです。

吹田PAに着くとcvさんが不思議そうな顔をしてました。(笑)

しばらくすると、上りPAから2名が歩いて来られました。

ルミナのポリスカーに乗られてるらしいので、次回は実車を見てみたいです。

そういえば、ルミナってナスカーで走ってたけど、モンテカルロに変わったりしてるのは兄弟車ってことなのかな?

まぁ、何はともあれ。少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。

行ってみて良かったです。

その後、岡山へ向かったのですが、大阪方面へ向かう車線が大渋滞してます。

渋滞の長い列を横目にスイスイと気持ち良く走りました。

んで、岡山での晩ごはんは焼き肉でした♪



あ、そうそう。。

神戸の六甲アイランドでモ−ニングクルーズっていう集まりがあるらしいですね。

catwalkさんが神戸方面へ行くって言ってたので、この事か!って思い、モーニングクルーズ帰りのルミナの方に、岡山ナンバーの車が来てました?って聞いてみると。

3rdカマロ&トランザム等の岡山の集団が来てましたよ。って。

Bさんにメールしてみると、そのメンバーが家で集まってるってレスが。

んぁ。B宅の近くを通ったのに寄って行けば良かったと後悔。。

次回のモーニングクルーズは参加しようと決心いたしました。

ってことで、けんちゃん!10/18予定しててね〜♪w
posted by ムン at 23:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

盆帰り

相方が子供を連れて実家へ帰りました。


今日からしばらく独身です♪




posted by ムン at 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする